信大環境レポート信大環境レポート

「みんなでおうち快適化チャレンジ」

2020年12月24日(木) [お知らせ]

 環境省では令和2年11月26日(木)から「みんなで快適化チャレンジ」キャンペーンを開始しています。菅総理大臣は所信表明演説で、「2050年カーボンニュートラル、脱炭素社会の実現を目指すこと」を宣言しました。その実現には脱炭素型のライフスタイルへの転換が必要です。また、コロナ禍において、家庭で過ごす時間が増え、世帯当たりエネルギー消費量の増加傾向が見られます。これらを踏まえると、「在宅生活」に焦点を当てて、新たな日常の脱炭素化を進める必要があります。

 「みんなで快適化チャレンジ」では、家庭の省エネ対策としてインパクトの大きい、エコ住宅・断熱リフォームと省エネ家電への買換えを通じてみんなで、脱炭素で「快適、健康、お得な新しいライフスタイル」にチャレンジすることを提案しています。

 省エネ家電チャレンジで、家電の買換えを検討してみるのもいいかもしれません。買換えで電気代がお得となることがありますので、「しんきゅうさん」で比較して確認してみましょう。今使っている家電を新しいものに買換えたら、どれくらい省エネになり、電気代もおトクになるのでしょうか?

 それを見せてくれるのが、省エネ製品買換えナビゲーション「しんきゅうさん」です。買換えによる効果が簡単に分かるシステムで、新旧の家電の年間電気代や年間消費電力量、CO2排出量などを算出し、グラフで比べて見せてくれます。平均使用時間や家電の設定など、使用している状況に合わせて細かく比較したり、複数の家電の電気代・使用電力量をまとめて比べたりすることもできます。(PC版のみ)

 ホームページから簡単にアクセスできるので、ぜひ試してみてください!

(COOL CHOICE HP「みんなで快適化チャレンジ」より)

http://ondankataisaku.env.go.jp/shinkyusan/

(環境マインド推進センター)