信大環境レポート信大環境レポート

環境を考えて、エコにクッキング!

2020年07月22日(水) [お知らせ]

 日頃の生活で食べることは大事です。そして欠かせないことです。ただ、暑い季節は料理するのがおっくうになりますね。夏の旬の野菜はからだを冷やす作用があります。工夫してエコクッキングをしてみましょう。

■ 食材は薄く、または小さく切ると早く火が通る。

■ 野菜の下ゆでは、ひとつの鍋でまとめる。湯を沸かし、色が薄くにおいの少ない野菜から順にゆでる。

■ 鍋にお湯を沸かすときは、ふたをすると沸騰が早くなる。

■ ナス、ゴーヤーなどは、一口大に切ってから軽く塩もみしておくと、しんなりして火も通りやすい。

(環境省HP COOL CHOICEより)

 COOL CHOICE のページでは、ほかにも、加熱をできるだけ短時間にするアイデアや、おすすめのエコクッキング炊飯器で作るポテトサラダも紹介しています。

 ガスや電気・水などの節約もできて、家事の時短にもつながります。暑い夏、工夫してみましょう。

 この夏は新型コロナウイルス感染拡大防止のために家での食事が多くなるかもしれませんね。クッキングを楽しみましょう。

https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/topics/20170829-01.html

(環境マインド推進センター)