信大環境レポート信大環境レポート

「COOL CHOICE」賢い選択 宅配便を1回で受け取りませんか

2017年09月04日(月) [お知らせ]

  環境省では、地球温暖化防止のための普及啓発を推進するための環境大臣をチーム長とした 「COOL CHOICE推進チーム」の下で、「COOL CHOICEできるだけ1回で受け取りませんかキャンペーン~みんなで宅配便再配達防止に取り組むプロジェクト~」を、経済産業省及び国土交通省と連携しつつ、宅配便を利用する国民一人一人に呼びかけています。

  宅配便が再配達されている割合は全体のおよそ2割、消費されている労働力は1.8億時間、10人に1人のドライバーは1日中再配達をしている計算になります。再配達のトラックから排出される CO2はおよそ42万トン、山手線内側の面積の 2.5倍の杉林が年間で吸収する二酸化炭素量に相当します(環境省COOL CHOICE HPより※出典:宅配の再配達の削減に向けた受取方法の多様化の促進等に関する検討会報告書平成27年度)。

  荷物を送るときは相手の受け取りやすい日時を確認する、自分で注文した商品を配達してもらう際には時間帯や場所を指定したり、通知サービスを利用して確実に受け取るなど再配達をできるだけ少なくしましょう。

  エコというと節電などをすぐに思い浮かべますが、再配達を少なくするというあまり気にしていないことも日頃の生活で心がけることがありますね。地球温暖化防止のために引き続き、みんなで心がけていきましょう。

(環境マインド推進センター)