キャリアパスインターンシップマッチング会

活動報告

8月25日に、キャリアパスインターンシップマッチング会が開催され、本プログラム履修生3名が参加しました。
キャリアパスインターンシップマッチング会では、参加学生23名によるショートプレゼンテーション及び参加企業16社によるショートプレゼンテーションと、学生と参加企業の懇談会が行われました。
参加学生は、緊張した面持ちでプレゼンテーションに臨んでいましたが、持ち時間2分30秒の中で、自分自身を全力でアピールしていました。本プログラム履修生のうち留学生の2名は、初めての日本語でのプレゼンテーションに苦戦している様子も見られましたが、周りの日本人学生に負けないアピールができたのではないかと思います。
続けて行われた企業によるプレゼンテーションでは、各企業の特徴や求める人材について説明されました。企業毎に業種や取り扱い製品に違いはありますが、どの企業の方も、自分の企業について誇らしげに語っており、その姿が印象的でした。
学生と参加企業の懇談会では、学生にとっては自分の将来に、企業にとっては優秀な新入社員の獲得に繋がることもあり、お互いに真剣に向かい合っていました。中には当初の持ち時間を越えて話し込んでしまう姿も見受けられるなど、学生と企業双方の熱意が感じられました。
今回の参加企業が、参加学生全てのインターンシップ受入先になる訳ではありませんが、様々な企業の話を聞き、自分を企業にアピールする経験ができたことは、本プログラム履修生にとって将来の就職先を考える良い機会になったのではないかと思います。

« 前の記事へ

お知らせ一覧にもどる

次の記事へ »