医学部図書館 医学部図書館

教職員向け利用案内

医学部図書館では、医学部・附属病院に所属されている教職員の皆さまを対象に、以下のサービスを実施しています。

図書の購入について

申込方法

図書購入の申込方法は、資料購入・文献複写(教職員向け)をご覧ください。
※図書館による財務会計システムへの代行入力は行っておりません。購入依頼データは必ず教職員自らご入力ください。
なお、購入依頼一覧の印刷・提出は必要ありません。

検収方法

図書館は図書資料の検収センターとなっています。
研究費で図書を購入した場合は、納品後速やかに図書館による検収を受けてください。
保健学科の教職員に限り、学務第2係で検収を受けても構いません。
併せて、検収の前後どちらでも構いませんので、購入依頼データの入力をお願いします。なお、会計による検収は必要ありません。

検収後の管理について

備品の場合 資産扱いの図書となるため、図書館の蔵書として登録後に研究室貸出を行います。
納品の際に登録のため資料をお預かりし、後日お引渡します。
また、定期的に管理状況を報告していただくことになっておりますので、その際はご協力お願いいたします。
異動・退職時には図書館へすべてご返却ください。また、使用の必要がなくなったときには随時図書館までご返却ください。
消耗品の場合 納品・検収後そのままお渡しします。その後の点検等はありません。
なお、消耗品扱いの図書も図書館の蔵書ですので、使用の必要がなくなったときには図書館に返却してください。

雑誌の購入について

雑誌購入の申込方法は、 資料購入・文献複写(教職員向け)をご覧ください。

文献複写・現物貸借について

教職員の方は、My Library にログインして依頼をするか、 文献複写申込カード (32KB)・現物借用申込書 (13KB) に記入してカウンターへお持ちください。
「My Library」から依頼をする場合は、ACSUのIDまたはMy Library用の教室用ID(8桁の数字のみのID)を入力ください。
※財務会計用ID(#から始まるID)は使用できません。My Library用のIDが不明な場合は、図書館までお問い合わせください。
詳しい入力方法は 文献複写・現物貸借申込方法 (791KB) をご覧ください。

予算について

運営費 使用可能です。
受託(共同)研究費 四半期ごとに支払処理を行うため、研究期間、予算残高にご注意ください。
寄付金 予算残高にご注意ください。
科研費 科研費を使用したい場合は、一旦私費で立て替えて、文献到着後に会計係に立替払請求書を提出してください。
私費 文献が届きましたら金額をご連絡しますので、文献受け取り時にカウンターにて複写料金をお支払いください。
ご希望の方には領収書を発行いたします。
※領収書の発行を希望される場合は、平日の8:45~17:00の間にご来館ください。

申込後の流れ

文献複写・現物貸借のお申し込み後は、図書館で調査・依頼し、他機関から文献・図書を取り寄せます。
文献・図書が到着次第ご連絡しますので、カウンターまでお越しください。

図書館ガイダンスの申し込み

詳しくは 図書館ガイダンスの申し込みについて をご覧ください。