1. ホーム
  2. 学部案内

横内 賢太郎  adapting form - mf 2011年 (部分)

人文ギャラリーを見る

学部案内 人文科学は、人間と文化に関する多種多様な研究分野を含んでいます。現在の高度な科学技術の発達は、人間を技術的な面あるいは実用的な面からのみ見て、人間をその全体像において見ようとしない傾向をつよめています。多様化する現代社会のあらゆる局面で、不断に根源的な思索を試み、批判的・創造的にかかわってゆく「実践知」を身につけた、新時代の人文人(ネオ・フマニスト)を育成します。

人文学科

人文学科では、人間の本質や行動様式、社会や文化の仕組みなどについて、幅広い視野から緻密な探求を試みます。

 

  1. 「人間」や「世界」というものについて根源的な問いを投げかけ、それらについて深く思索・探求します。
  2. 個体/集団としての人間行動の秘密やメカニズムを、科学的な調査・分析を通して解明します。
  3. 現代の社会や地域が抱えるさまざまな課題に、社会学や情報学の視点から、理論的かつ実践的に取り組みます。
  4. 人間や社会がどのような歩みを経てきたのか、歴史・文化・習俗などのあり方に着目しつつ、実証的に分析します。

専門コース

哲学・芸術論コース
文化情報論・社会学コース
心理学・社会心理学コース
歴史学コース
比較言語文化コース
英米言語文化コース
日本言語文化コース

人文学部からのお知らせ

理念
人文学部の理念、教育研究目標を示します。
沿革
信州大学人文学部の歩みをご紹介します。
学部長挨拶
学部長からのご挨拶です。
教員紹介
各学科に所属する教員の紹介です。
入試情報
学部入試情報のご案内です。
人文学部案内ダウンロード
人文学部案内をダウンロードすることができます。
学部案内

このページの先頭に戻る