信州大学HOME

twitter信州大学学生総合支援センター

学生生活

  1. ホーム
  2. 学生生活
  3. 困ったときのQ&A集
  4. Q&A詳細

困ったときのQ&A詳細

海外旅行に出かけるときは

海外旅行に出かける際は、万が一に備え大学に届出るようにしましょう。

海外で大きな災害や事件が発生し、国内で報道されると、御家族や友人は、巻き込まれているのではと心配します。このため、出発前には必ず、自分の携帯電話や旅行日程や宿泊先等の連絡先を御家族や留守宅に残しましょう。また、旅先からも定期的に連絡するように心がけてください。特に、旅行会社の企画旅行等を利用しない個人旅行の方々はなおさらです。

出発する日の2週間前までに海外渡航届を提出してください。

【海外渡航届の申請方法】
ポータルサイトACSUにログインして、ホームメニューの『海外渡航届/一時帰国・出国届』のメニューから電子申請をしてください。
入力前に準備・確認する事がありますので、説明をよく読んでからフォーマットに従って入力してください。

必要確認事項が抜けていた場合、入力した分を途中で保存する事ができないため、最初からやり直しすることになりますので、必ず準備をしましょう。
所属学部により担当教員の確認が必要になります。

詳しくは、グローバル化推進センターホームページ
『Safety Tips for Traveling Abroad 安全な海外渡航のために』 をご覧ください。

一覧へ戻る

学生総合支援センターとは
学生総合支援センターでは、学生生活が豊かで充実したものになるよう、様々な支援を行っています。
信大生に守って欲しい事
知っておこう
学生相談センター
信州大学の「なんでも相談室」
学生生活を送る中で、いろいろなことに悩んだり、不安になったり、困ったとき、心が疲れたときに、気軽に相談に来てください。

窓口対応時間
平日8:30~17:15

 土日祝日・お盆・年末年始はお休みです。ご了承ください。

ホームに戻る

このページの先頭に戻る

Page Top