信州大学HOME 交通・キャンパス案内

  1. HOME
  2. センター概要
  3. スタッフ紹介

スタッフ紹介

宮崎樹夫(みやざき みきお)
副学長(センター長)宮崎樹夫(みやざき みきお)高等教育研究センターは、信州大学における体系的な教育課程の構築を支援するとともに、教育の質保証に係る戦略及び教学関連の施策実施のための手法に係る研究開発を行うことを目的としています。具体的な業務を推進するにあたり、各部局との協働を高め、関連する各種センターと連携を深めて参ります。皆様のご協力をよろしくお願い致します。

ホームページを見る
加藤鉱三(かとう こうぞう)
教授(副センター長)加藤鉱三(かとう こうぞう)昭和33年(1958年)、愛知県津島市に生まれました。大学3年生になる直前にふとしたきっかけで言語学に目覚め、この稼業に入りました。よって、学問上のベースは言語学です。おそらく10年ほど前に、これもふとしたきっかけでいわゆる大学評価に携わるようになり、現在に至っています。授業ベースで、信大の教育文化を目に見えるものにしていけたら、と考えています。

ホームページを見る
新村正明(にいむら まさあき)
教授(副センター長)[兼任]新村正明(にいむら まさあき)主務はe-Learningセンターで、高等教育研究センターの兼務となりました。専門は教育工学、ネットワーク、仮想化技術で、eALPS本体やデータ連携などのシステム運用に携わっております。高等教育研究センターでは、教育支援やデータ収集解析などのシステム面から高等教育の支援ができればと思っています。

ホームページを見る
加藤善子(かとう よしこ)
教授加藤善子(かとう よしこ)2009年10月に信州大学に赴任いたしました。専門は、教育社会学(主に高等教育)と初年次教育です。高等教育研究センターでは、高等教育がよってたつ理論的枠組みの検討をはじめ、教育環境の整備・プログラム開発・サポート提供に尽力して参りたいと思います。

ホームページを見る
松宮慎治(まつみや しんじ)
講師松宮慎治(まつみや しんじ)2023年4月に着任しました。それ以前は大学卒業後15年間、兵庫県の私立大学で事務職員として働いていました。これまでの関心の中心は、私立大学をめぐる制度・政策にあり、並行して方法論としての計量分析も勉強してきました。信州大学で勤めることをきっかけに、少しずつ射程を広げながら、様々な場面でお役に立てるよう努めます。

ホームページを見る