信州大学HOME 交通・キャンパス案内

  1. HOME
  2. 教育改善支援

教育改善支援

信州大学のFDポリシー

信州大学では、下記のとおりFDポリシーを制定し、高等教育機関としての質保証に取り組んでいます。

1.信州大学は、教育組織としての向上を目指して、教育組織を単位とする授業担当者集団でのFDを重視します。
2.信州大学は、教員個人としての教育力や資質向上を目指して、研修プログラムを組織的に支援します。

【補足的説明】
・教育組織単位とは、学部、学科、講座等の教育組織だけではなく、内容的にまとまりのある授業群の担当者集団を指します。
・教員のキャリアパスを重視した研修プログラムを実施します。
・個人業績評価との連動を前提に、日常的なFD活動を研修プログラム化します。

高等教育研究センターでは、全学的なFDの企画と各部局におけるFDの実施支援など、大学教育を支える教員・職員の能力開発に関する調査研究とそれに基づく研修プログラムの実施と支援を行っています。

センターが提供できるFD

本センターでは、教育の質保証のための組織を対象としたコンサルテーションに力を入れております。

基本的な内容については、オンラインコンテンツを用意しておりますのでご活用ください。

センターが提供しているオンラインコンテンツ一例

・教育成果の可視化と教育の内部質保証について

・授業達成目標の立て方

・シラバスの書き方

・信州大学における教育の質保証システム

・新任教職員研修向け動画

*上記コンテンツは本ページ下部の「オンラインFD(※学内限定)」のバナーからご覧いただけます。

組織を対象としたFD

① 組織支援

学部や学科、プログラムごとの教育の内部質保証システムの実施・点検体制を構築するための支援を提供しております。専攻単位や科目単位などの小さい単位の教員グループで課題に取り組む体制づくりを支援します。


② 教育戦略プログラム支援

教育戦略プログラムに採用された部局に対して、学習支援プログラム運営の後方支援をします。


③ その他

部局や先生方のご要望に沿って、ご用意いたします。


*FDの申込フォームはこちら(※学内限定)