農学部図書館 農学部図書館

図書館の利用

学生、院生、教職員のほか、学外の方も利用できます。
学外の方の利用については 学外の方へ をご覧ください。

館内閲覧

館内に配架されている資料は自由に利用できます。
使用後は、必ず元の場所へ戻してください。
わからなくなったときはカウンターに返却してください。

資料の探しかた

蔵書検索(OPAC)で、信州大学内の図書館・図書室・資料室・研究室所蔵の図書(視聴覚資料・CD-ROMを含む)・雑誌を検索できます。
館内にある端末はもちろん、研究室や自宅、携帯電話(スマートフォン)からも利用できます。
蔵書検索(OPAC)

 

図書の利用

所在貸出の可否利用するには
農学図(下記以外) 〇(一部×) 自由に閲覧でき、OPACで禁帯出の表記のあるもの以外は貸出可能です。それぞれの配架場所は、館内案内図でご確認ください。
農学図(2階鈴木文庫)、(2階鈴木新書)、(2階鈴木参考) 鈴木文庫の図書は、開架図書と同様に利用できます。2階スロープ下にあります。鈴木文庫については下記をご参照ください。
農学図(保存庫)、(保存庫南) 〇(一部×)

一部を除き貸出可能です。職員が出納しますので、利用を希望する方は、平日8:45~17:00の間に図書館カウンターまでお越しください。

研究室
※OPACで「状態」の欄に「研究室」と表示されるもの

× 図書館ではなく、教員の研究室にて所蔵されています。利用を希望される場合は、カウンターの職員にご相談ください。

鈴木文庫

元本学部教員の鈴木茂忠先生に、約12,000冊の蔵書の寄贈を受けました。本学部ではそれを「鈴木文庫」として広く利用していただいています。
歴史書、評論、エッセイ、科学書、娯楽書など多岐分野にわたっています。

 

雑誌の利用

  

次のように分けて配架しています。
雑誌は、閲覧は自由です。複写のための一時持ち出しが可能ですが、最新号は複写・貸出ができません。

所在
開架 和・洋別に、誌名のABC順に1階開架に配架しています。
集密書架の利用方法がわからない場合は、カウンターまでお尋ねください。
開架
(新着雑誌コーナー)
毎年8月頃前年度分を製本し、製本後は開架に配架しています。
統計 年報・センサス・白書・統計書等です。
2階紀要 官公庁・大学等の刊行資料です。
お探しの資料が見つからない場合は、カウンターまでお尋ねください。
 

新聞の利用

  

下記の新聞を購読しています。閲覧室新聞コーナーで閲覧してください。

・朝日新聞 ・中日新聞 ・日本経済新聞
・日本農業新聞 ・毎日新聞 ・信濃毎日新聞
・読売新聞 ・The Japan Times ・長野日報
・科学新聞

保存期間はすべて1年間です。最新の新聞の複写はできません。
当月の新聞は閲覧室新聞コーナーにあります。それ以前の新聞をお探しの場合は、カウンターまでお尋ねください。

 

視聴覚資料の利用

 
所在貸出の可否利用するには
農学図(2階視聴覚資料) × ビデオテープ・CD-ROM・DVDが2階スロープ横にあります。館内でご利用ください。
2階個室でビデオテープ・DVDの視聴が可能です。

図書館資料の複写(コピー)

図書館の資料は、著作権法による一定の制約のもとに複写することができます。
館内にはコイン式のコピー機が設置されています。
備え付けの「複写申込書」に記入し、ご利用後図書館カウンターにご提出ください。