信州大学HOME

研究トピックス

  1. ホーム
  2. 研究トピックス

研究トピックス

上田城堀水より新属新種のキチン分解細菌を発見

09年11月11日

生物機能科学講座
生命機能・ファイバー工学専攻 生物機能科学講座の下坂教授らのグループは、上田城の堀から新属新種のキチン分解細菌を発見した。自然界には多種多様な微生物が存在するが、その多くは研究室内の人為的な環境では培養が…

詳しく読む

時間分解能1ミリ秒以下でのその場測定による繊維構造形成過程の解析

09年11月11日

繊維形成過程学
繊維形成過程学講座の大越教授らのグループは、時間分解能1ミリ秒以下での繊維構造形成過程の解析に成功。合成繊維の強くてしなやかな性質は、製造工程、特に延伸熱処理工程において、原料である高分子が配向結晶化することにより、…

詳しく読む

LEDの特性を活用する生物の光応答メカニズムの解明と 応用技術の開発

09年11月11日

食品科学講座
生物・食料科学専攻 食料科学講座の小嶋教授らのグループは、LEDの特性を利用して植物や菌類の光応答メカニズムを解明し施設園芸への応用を進めている。日本の従来型農業経営は、オゾン層の破壊に起因する有害な紫外線量の増加や…

詳しく読む

駆動素子としての人工筋肉材料の開発

09年11月11日

スマート材料工学講座
誘電性高分子材料は、電場で駆動しないと考えられていた。しかしながら、本研究チームは、高速で大変形する素材となることを見いだし、人工筋肉としての応用に向けた研究開発を推進している。これらの素材は…

詳しく読む