お知らせ
化学工学会第55回秋季大会にて、関川希海さん(M2)が優秀発表賞を受賞
2024.09.20
2024年9月11日-13日に北海道大学 札幌キャンパスで開催された化学工学会第55回秋季大会において、総合理工学研究科繊維学専攻2年関川希海さん(M2)が優秀発表賞を受賞しました。
受賞題目:脂肪酸組成の影響を考慮した植物油接触分解反応の収率予測モデルの構築
研究概要:植物油を石油代替資源として利用するため、水素雰囲気を用いずに分解と脱酸素化を達成できる接触分解反応に着目しました。植物油の接触分解で得られる生成物は多岐にわたり、原料や反応条件によってその組成は大きく変化します。そこで、脂肪酸組成の異なる複数の植物油を用いて反応試験を行ったデータを基にして、脂肪酸組成の影響を組み込んだ機械学習モデルを構築し、生成物収率を予測しました。その結果、限られたデータでも転移学習を活用することで、効率的に高精度な予測モデルを構築できると分かりました。
関川さんからのコメント:この度は、化学工学会において優秀発表賞をいただき、大変光栄に思います。今回の受賞は、日々ご指導いただいている嶋田先生をはじめ、学科の先生方、研究室の皆様のご支援のおかげであり、心より感謝申し上げます。本研究では、限られたデータからでも実験条件と生成物収率との関係を精度高くモデル化すること目指しています。今後もこの研究をさらに発展させ、バイオマス資源の有効活用に貢献できるよう、引き続き研究に取り組んで参ります。
※本研究に関するお問い合わせは
化学・材料学科
嶋田 五百里講師(iori@shinshu-u.ac.jp)までお願い致します