授業料・奨学金・学生寮

入学料

入学料について
・入学料 282,000円

※注:金額は2020年4月現在のものです。入学時及び在学中に入学料・授業料が改定された場合には、改定時から新入学料・新授業料が適用されます。納付金の額及 び納付の方法については、合格通知書に同封しお知らせします。
手続きに当たっての注意事項
1. 入学手続書類を受領したら、なるべく早く入学手続を行ってください。
2. それぞれ定められた入学手続締切期日までに入学手続を完了しない場合は、本学への入学を辞退したものとして取り扱います。
3. 既納の入学料は、どのような理由があってもお返しできません。
4. 本学への入学手続を完了した方は、これを取り消して他の国公立大学(※独自日程で入学者選抜試験を行う公立大学を除きます。以下同じ)への入学手続を行うことはできません。また、同様に、他の国公立大学への入学手続を完了した方は、これを取り消して本学への入学手続を行うことはできません。
入学料免除制度について
入学料免除制度については,学生総合支援センターの情報をご覧ください。
入学料免除制度について(学生総合支援センター)

授業料

授業料について
・前期授業料 267,900円
・後期授業料 267,900円
  (年額 535,800円)

※注:金額は2020年4月現在のものです。入学時及び在学中に入学料・授業料が改定された場合には、改定時から新入学料・新授業料が適用されます。納付金の額及 び納付の方法については、合格通知書に同封しお知らせします。
授業料免除制度について
授業料免除制度については学生総合支援センターの情報をご覧ください。
授業料免除制度について(学生総合支援センター)

奨学金

日本学生支援機構(旧日本育英会)、地方自治体・民間育英団体の奨学金などがあります。
奨学金については,学生総合支援センターの情報をご覧ください。(大学を経由せずに直接募集を行う奨学団体もあります)
日本学生支援機構について(学生総合支援センター)

学生寮

学生寮の生活は学則や寄宿舎規定に基づいて、寮生の自治によって運営されています。1年次は「こまくさ寮」、2年次以降は「思城寮・思城女子寮」があり、新入学生は選抜試験前後に募集があります。詳しくは学生総合支援センターの情報をご覧ください。
学生寮について(学生総合支援センター)

その他入学時に必要な費用

ノートPCなどの準備について
信州大学理学部では、学生は講義のレポートや論文の作成、実験結果の解析など、教育研究活動の多くの場面でパソコン(PC)およびインターネットを利用します。
詳しくは下記のページをご覧ください。
ノートPC等の準備について
MENU