ノートPC等の準備について

ノートPCの必要性

 信州大学理学部では、学生は講義のレポートや論文の作成、実験結果の解析など、教育研究活動の多くの場面でパソコン(PC)およびインターネットを利用します。授業時間内にPCを利用する講義もあり、PCを持たないことで支障を来すことがないように、入学時までに自分が専有して使えるノートPCを準備しておいてください。

入学までに準備していただきたいノートPCの目安

1.オペレーティングシステム:Windows または macOS
 ※ どちらの場合でも、入学の時点でメーカーのサポートが終了していない、または近いうちにサポートが終了しないもの。
 ※ 地球学コースのみ: 一部の授業において、macOSでは動作せずWindowsで動作するソフトウェアを利用します。
  その科目を履修する場合、Windowsが動作する環境を用意してください。

2.下記の性能および機能を備えた本体
 a.上記OSおよびMicrosoft Office(入学時点での最新版。「ソフトウェアの提供」参照)を快適に利用可能なCPUとメモリ容量
 b.無線LAN機能
 c.キーボード
 d.内蔵カメラ
 e.内蔵のマイクとスピーカ(マイクとスピーカのための端子を備えているものを含む)

 タブレットは推奨しません。
 既に自分が専有して使えるノートPCを所有している方は、入学後にご検討いただいて構いません。

ソフトウェアの提供

 信州大学とMicrosoft社の包括契約により、学生は在学中に限り、Word、Excel、PowerPointなどを、無料で自分のPCにインストールして利用することができます。

 また、信州大学とTrend Micro社との契約により、学生はセキュリティ対策ソフトを無料で自分のPCにインストールして利用することができます。詳細は入学後にお知らせします。

インターネット接続環境

 自宅のインターネット接続環境の設置を推奨します。
 また、学生はキャンパス内に設置された大学の無線LANアクセスポイントからインターネットを利用することができます。

出席確認システム

 出席の確認にスマートフォン・タブレット等、QRコードを読み取る端末を使用しますので、持っていない場合には準備をお願いします。

よくある質問

Q1. 推奨パソコンはありますか?
A1. 細かいスペックは定めていませんが,Windowsの場合は少なくともWindows11が軽快に動作するものが望ましいです。
ノートPCの購入を検討される新入生の参考のために、信州大学生協のPCをご案内しています。詳しくは信州大学生協のHPをご参照下さい。
(信州大学生協 https://www.univcoop.jp/shinshu/index.html)
Q2. 現在ノートPCを持っていますが、新しいノートPCが必要でしょうか?
A2. 現在お持ちの場合は、新たに購入する必要はありません。
入学後、使用している間にスペックが不足すると感じたら、そのときに購入を検討してください。
Q3. タブレッドデバイスでも大丈夫ですか?
A3. タブレットデバイスだけ,というのは推奨しません。
タブレットデバイスをノート代わりとして使用する学生もいます。しかし、授業などでPCを用いた実験・実習を行うことがあります。タブレットだけではできない授業もありますので、WindowsまたはMacOSのオペレーティングシステムで動作するPCを1台持つことを推奨します。高校時代に使っていたタブレットがあれば,PCと2台持ちが便利です。
Q4. Officeソフトの購入は必要ですか?
A4. 購入は必要ありません。
学生は在学中に限り、Word、Excel、PowerPointなどを、無料で自分のPCにインストールして利用することができます。詳細は入学後にお知らせします。
Q5. デスクトップPCでも大丈夫ですか?
A5. デスクトップPCは推奨しません。ノートPCを推奨します。
一部の授業において、ノートPCを教室に持参して授業を行うことがあります。また実験・実習などを行いながら、PCを用いてデータの解析を行う授業もありますので、持ち運び可能なノートPCを推奨します。
Q6. Macがいいのですが?
A6. Macでも本学が提供するMSOffice365は使用できますし、他のソフトもほぼWindows PCと同様に使用できます。
ただし、地球学コースの学生は、一部の授業において、macOSでは動作せずWindowsで動作するソフトウェアを利用します。その科目を履修する場合、Mac上でWindowsが動作する環境を用意してください。
Q7. プリンタは必要ですか?
A7. キャンパス内に学生が利用可能な印刷機もあります。印刷物で提出するレポートや手続きのため、持っていると便利ですが、必要になってから購入を検討しても良いでしょう。
MENU