トップページ > NEWS & TOPICS > 今日のできごと 令和3年2月9日 「1年生 iPadでの学習に挑戦」

NEWS & TOPICS

ICT活用 学校・児童の様子

今日のできごと 令和3年2月9日 「1年生 iPadでの学習に挑戦」

「1年生 iPadでの学習に挑戦」

令和3年2月9日

 1学年では、iPadを活用した学習に取り組んでいます。「カメラマンを楽しもう」をテーマに冬の自然体験園や校舎の周りを歩きながらお気に入りの1枚を撮影します。iPadの操作を一つ一つ覚え、実際に使ってみること全員の子どもたちがお気に入りの写真を撮影することができました。また、カメラを向けながら歩くことで、いつも見ていた景色に立ち止まったり、目には留まらなかった植物の美しさに改めて目を向けたりする機会にもなっていました。

<子ども達が撮影した写真を一部紹介します>

030209-1.jpg 030209-2.jpg 030209-3.jpg

 そして、iPadの操作に慣れた子どもたちは、算数の学習でも活用していきました。AI型タブレット教材を用いて、1年間の復習に取り組んでいます。問題文を読み、大切なところに線を引いたり、数えたものに丸印をつけたりと工夫する姿が見られました。子ども達は算数の学習に意欲的に集中して取り組み、「楽しい!」「算数の問題簡単!」「もっとやりたい!」という声が聞こえました。
 電源のON・OFFから始まり、写真撮影や削除、数字・アルファベット・ひらがなの入力等、iPadの操作スキルを身に着けながら、学習でも子どもたち一人一人の到達度や理解度に合わせた個別学習の充実を図っていきたいと思います。

030209-4.jpg 030209-5.jpg