トップページ > NEWS & TOPICS > 今日のできごと 令和3年2月17日 「ものがたり給食」

NEWS & TOPICS

学校・児童の様子

今日のできごと 令和3年2月17日 「ものがたり給食」

「ものがたり給食」

令和3年2月18日

 2月17日(水)は「ものがたり給食」でした。コロナ禍でも本に登場するお料理で楽しい給食にしたいという願いから、給食委員と図書委員が共同で企画しました。
 12月、全校の皆さんに「給食で食べてみたいものがたりに出てくるお料理」を投票してもらいました。集計の結果、今年度は、絵本「おだんごスープ」と児童書「きょうはやきにく」の2冊が選ばれました。全校の皆さんに本に親しんでもらい、より給食を楽しんでもらおうと、選ばれた2冊の本のよみきかせをすることになり、2月16日、17日の朝、ZOOMで全校に発信しました。読み聞かせに立候補した委員の皆さんは、家での練習とリハーサルを重ね、当日を迎えました。先日行われた児童総会では、今回の活動に感謝する声が多数寄せられ、やりがいも感じられたようです。

0217-1.jpg  0207-2.jpg

 「この話大好きなんだ。オレがリクエストしたんだ」と、にっこり笑顔で話し、読み聞かせに聞き入る子、読み聞かせを聞いた後、図書館に来て、「ぼく、おだんごスープの絵本好きなんだ。ここに作り方書いてあるんだよ」と、絵本に書かれているレシピをおうちでも食べられるようにと、ていねいに書き写す子。たくさんの子が、おだんごスープをとても楽しみにしているようでした。

0217-3.jpg  0217-4.jpg

 給食のメニューは、「ごはん・牛乳・おだんごスープ・焼きにくいため・ストロベリーカスタードタルト」でした。ひとりぼっちになったおじいさんがおばあさんのつくってくれたおだんごスープの味を思い出しながら、みんなのために作ったスープのように、とっても優しくおいしいおだんごスープでした。2年生の教室を覗くと、おかわりの列が出来ていました。給食の先生方、おいしいものがたり給食ありがとうございました。

0217-5.jpg  0217-7.JPG