トップページ > NEWS & TOPICS > GIGAスクール構想の実現に向けて その2 「初めてのChromebook」

NEWS & TOPICS

ICT活用

GIGAスクール構想の実現に向けて その2 「初めてのChromebook」

初めてのChromebook

令和2年12月8日

 6年2組でchromebookの使用が始まりました。先生から一人ひとりに新しいchromebookが手渡されると、子どもたちは笑顔で「ありがとうございます」と細心の注意を払って、自分の席まで運んでいきました。
 まず、はじめに番号シールを貼り、充電保管庫へ保管する準備を行いました。電源コードを、充電庫にはめていく作業は、かなり手ごわい作業でしたが、試行錯誤しながら、見事に作業が組織化され、一人ひとりが職人となり、丁寧にはめていきました。完成時には、自然と拍手が生まれ、自分たちで作業をすることで、大切にしていく心構えが育まれていくように思いました。

giga1.jpg

giga2.jpg

 その後、いよいよ、chromebookを立ち上げ、ログインをしました。以前からWindowsタブレットで、自分のIDでGoogleの利用を開始していたため、迷うことなくログインを終え、検索機能を試したり、キーボード入力の練習をしたりと新しいChromebookを試していました。

giga4.jpg  giga3.jpg