トップページ > NEWS & TOPICS > GIGAスクール構想の実現に向けて その3 「Google スライドにチャレンジ!」

NEWS & TOPICS

ICT活用

GIGAスクール構想の実現に向けて その3 「Google スライドにチャレンジ!」

Google スライドにチャレンジ!

令和2年12月11日

 今日は、社会の時間にGoogle classroomを使用して協働学習をしました。まず、先生が「戦国の世をおさめるために、もっとも功績のあった政策はどれだと考えますか」という課題を全員に送信しました。それを受け取った子ども達は、戦国の世をおさめた3人の武将(織田信長、豊臣秀吉、徳川家康)の働きから、戦国の世をおさめる上でもっとも功績のあったものを個人で考え、選択肢のなかから選んでいきました。その後、班ごとに話し合い、考察の結果をGoogleスライドに書き込む共同作業に挑戦しました。
 全員が、スライドに書き込んだり、書き込まれた友だちの意見を読んだりすることが出来るのですが、最初は、ファイルが開けなかったり、自分の書き込みを修正しようとしたところ、全部のスライドが消えてしまったりするハプニングも起こったりしました。Googleスライドの使い方に少し難しいところもありましたが、1時間の最後には全部の班が書き込むことができました。
 子どもたちからは、「みんなの考えがわかって、学習が深まる」といった声が聞かれました。情報ネットワークを活用することで、友との関わりが自然と生まれ、それぞれの考えをもとに、課題に対しての私たちなりの考えが導き出されていきます。情報ネットワークの充実が、話し合いの質、学びの質の深まりにもつながっていきそうです。

suraido1.jpg  suraido2.jpg

suraido3.png  suraido4.jpg