トップページ > NEWS & TOPICS > 今日のできごと 令和2年8月31日 『運動会に向けて動き出す』 ~2・4・6年~

NEWS & TOPICS

学校・児童の様子

今日のできごと 令和2年8月31日 『運動会に向けて動き出す』 ~2・4・6年~

『運動会に向けて動き出す』 ~2・4・6年~

令和2年8月31日

 前回に引き続き、運動会に向けて動き出した各学年の様子をお伝えします。
 今回は、2年生、4年生、6年生です。

【2年生】

 2年生は、『走』、『跳』、『投』への挑戦です。この時間は、助走して踏み切る感覚、浮く感覚を味わう1時間でした。体が自然と動き出したくなる音楽が流れ、一人ひとりが跳び越える障害物の個数を決め、その障害物に触らないよう跳び越えていました。自然と、滞空時間が長くなり、浮く感覚を味わっているようでした。次はどんなことに挑戦するのかな。

【4年生】

 夏休み明けから、工事を終え使えるようになった広々としたランチルームでの一場面です。表現の振りつけを1つ1つ確認していく場面でした。「曲が流れないと分からない」といった声もあれば、「もう覚えちゃった」といった声も聞こえてきました。
 まだまだ動き出したばかりで、先生のカウントに何とか合わせる感じでしたが、回数を重ねるごとに、"わたしのもの"になっていくと思います。

【6年生】

 『美と力』の練習が早速始まりました。昨年を知っている、経験している6年生なので、昨年やったこと(技)をまずは思い出してみる、そんなところから始まりました。5年生に『美と力』の立ち姿を示す場面も設けられました。言い伝えるのではなく、6年生の立ち姿を見て、"気をつけ"とは違う、美と力の"立ち姿"のすごさと難しさを5年生は感じたようでした。三密を避けての美と力。例年通りには行かない中で、きっと、伝統を受け継ぎながらも、新しい風を吹かせてくれる予感がします。

 コロナ対策、熱中症対策をとりながら、25日に向け、全校が動き出しました。やらされるのではなく、自らが動き出し、体を動かす心地よさ、みんなと合わせる心地よさを一人ひとりが実感し、今年しかできない、今年だからこそできる運動会を目指していきます。