トップページ > NEWS & TOPICS > 今日のできごと 令和2年8月27日 『運動会に向けて動き出す』 ~1・3・5年~

NEWS & TOPICS

学校・児童の様子

今日のできごと 令和2年8月27日 『運動会に向けて動き出す』 ~1・3・5年~

『運動会に向けて動き出す』 ~1・3・5年~

令和2年8月27日

 今週は、運動会に向けた活動が動き出しました。コロナウイルス感染症の拡大防止のため、中止もやむを得ないと考えていましたが、夏休み中に職員みんなで何度も話し合い、運動会を中心に進める担当の先生(小山先生)の思いにも触れ、また、小池副校長先生の提案を受け、『誰も呼ばない大運動会』を開催することとなりました。当日は、保護者の皆様をお呼びすることはできませんが、子どもたちは、そこには居ないけど、思いの中では居続ける保護者を感じながら、本番に向けて、クラスみんなで、学年みんなで1つになって取り組んでいくことと思います。
 運動会に向けて動き出した様子を少しだけですが、お伝えします。


 1組2組の合同体育の場面。大好きな『パワフル体操』で元気はつらつ。きっとリズムに合わせた動きから、何かが生まれていく予感!
 体操の後には、体を使ったジャンケンやもうじゅう狩りを楽しみ大盛り上がり。生き生きと体を動かす1年生の姿に、わくわく感が増してきました。


 1組2組共に、校庭で、ぎらぎらと輝く太陽の光を浴びながら、"全力疾走"する様子が見られました。競い合いではなく、自らが動き出し、もっと速く、そしてもっと心地よく走りたい思いが全快の走りっぷりでした。
 表現については、どんな表現を披露するのか、今から楽しみです。


 5年生は、6年生と一緒に、初めて"美と力"に挑戦します。学習センターに簡易マットを持ち込み、早速倒立の練習にとりかかりました。仲間の支える手を信じ、倒立に挑戦する姿が、ここでも、あそこでも、どこでも見られました。
 "美"って何なのか。"力"って何なのか。体を躍動させつつ、問いとも向き合いながら、表現を磨いていきます。

 次回は、2・4・6年生を紹介します。お楽しみに...。