トップページ > 学校紹介 > 本校の教育

本校の教育

本校の教育について

本校の使命

本校は国立大学法人信州大学教育学部の附属小学校であり,義務教育学校に課せられている共通なねらいを果たしていることはいうまでもないが,これに加えて,附属学校として長い伝統をもち,特別な任務を帯びている。以下の三点は本校の特色と使命である。

  • 教育学部学生の教育実習を指導し,次代をになう教育者の育成につとめる。
  • 小学校の諸般の教育活動について,その実際や理論について研究する。
  • 授業を通して研究を公開し,地域の教育の向上発展に寄与する。

教育方針

1 学校目標

学校目標

「児童の教育は,児童にたちかえり児童によって児童のうちに建設されなくてはならない。そとからではない,うちからである。児童のうちから構成さるべきものである。」(途上:淀川茂重)大正期に創設された研究学級の総合学習の実践は,ジョン・デューイ(John・Dewey)の教育思想を背景にLearning by doing の方法原理のもと,学びの真実への探求がすすめられた。この「内から育てる」《総合》の教育理念は時代を超えて本校の教育活動の礎として受け継がれてきた。その具現に向けた学習は,学びの主体者としての子どもの《おもい》や《くらし》に軸を置き,専心と連続の中で,子ども自ら生活を創造しながら自己を高めていく学習といえる。このような学習(くらし)の創造を通して,多様且つ複雑に変化する正解なき社会の中で,よりよく生きようとする心根や生涯にわたって学び続ける《からだ》を育みたいと考える。またこの理念の根底にあるものは人間愛と共生の心であり,子どもの学びを支援する教師もまた,同じ岸に立ち共に朝陽を臨むが如く,「もの・ひと・こと」との出会いと感動の中で,自らに問い続け,子どもと共に学び合う探究者でありたいと考える。このような本校の歴史的な歩みと来たる未来を鑑み,ここに学校目標を『 共に在る 』と定める。
この目標はあるべき姿を限定するものではなく,子どもと教師が創造するすべての教育活動の根底にある思想を示すものである。この思想に基づき,人間愛でつながる「共に生きる」世界の中で,未来にひらく個性際立つ豊かな学びの創造を願うものである。
                  (平成28年3月草案作成・同年5月1日制定)

2 学校運営の重点

(1) ひらかれた学校づくり

児童・職員はもとより,地域保護者にとって,また教育現場に開かれた学校づくりに取り組みたい。本校の役割や目指す方向など,子どもの姿と、共に在る教師の姿を介して発信しながら,共感性に基づく相互理解を足場に,あくまで子どもの姿に帰する取り組みを目指したい。

(2) 実践研究を核にした学校づくり

このためには、ひとりひとりの子どもを、それぞれにおいて尊重し、その個性・能力を土台から育み、伸ばしていくため、個と集団の両面から指導するよう考えている。

総合学習

信州大学教育学部附属長野小学校の教育理念

「児童の教育は、児童にたちかえり児童によって児童のうちに建設されなくてはならない。そとからではない、うちからである。児童のうちから構成されるべきものである。」

淀川茂重著「途上」より-

校章

ありし日の淀川茂重先生・杉崎瑢先生

本校の総合学習

本校の「総合学習」は、単に教科内容の横断や統合をもって総合とするのでなく、子どもの内に必然的にもたらされる「学びの統合」をさして総合学習としている。 具体的に言えば、教科と別のところに「テーマ追究的な学習」(総合的な学習)があるのではなく、子どもたちの全ての学びの様相(自己形成の学力観)として、総合学習を学校生活におけるあらゆる学習のベースにおいて実践に取り組んでる。