信大環境レポート信大環境レポート

サスティナブルファッション

2021年07月21日(水) [お知らせ]

 「サスティナブルファッション」を知っていますか?サスティナブルファッションとは、衣服の生産から着用、廃棄に至るプロセスにおいて将来にわたり持続可能であることを目指し、生態系を含む地球環境や関わる人・社会に配慮した取り組みのことを言います。

 年間平均の衣服消費・利用状況は手放す枚数よりも購入枚数の方が多く、一年間一回も着られていない服が一人あたり25着もあります。

 また、手放す手段は大きく分けて三つ。リサイクルショップやフリマアプリ等を通じて譲渡や売却、資源として地域や店舗で回収、可燃ごみ・不燃ごみとして廃棄、です。手放した服がリユース・リサイクルと通じて再活用される割合の合計は約34%となっており、年々その割合は高まってきていますが、まだまだ改善の余地はありそうです。

 私たちが衣服をごみとして廃棄してしまう理由の殆どは「手間や労力がかからない」からです。労力や手間をかけずに、消費者にもメリットがある形で再利用・資源 化を促す手段が求められそうです。

私たちが取り組めるのは

1.今持っている服を長く大切に着よう

 適切なケアをしたり、リペアするなどの工夫で、1着の服を長く着ることができます。

2.リユース(再利用)でファッションを楽しもう

 家族、友人、世の中のみんなで着まわせばファッションの楽しみ方も広がります。

3.先のことを考えて買おう

 本当に必要かなど、長い目で見て価値のある衣服を選びましょう。

4.作られ方をしっかり見よう

 衣服の作られ方に目を向けるだけでもサスティナブルファッションの実践に繋がります。

5.服を資源として再活用しよう

 ペットボトル回収のように、処分の仕方で衣服も生まれ変われることができます。

(環境省HPより抜粋して作成)

https://www.env.go.jp/policy/sustainable_fashion/


 「バーゲンだったから」とか、「欲しいと思ってつい洋服を買ってしまった」という経験はありませんか?買う時に本当に必要か考えて長く着られる服を買うのがよさそうです。服選びはじっくりしましょう。少しでもサスティナブルファッションについて考えて、できることをやってみましょう。

(環境マインド推進センター)