信大環境レポート信大環境レポート

6月は環境月間

2020年05月26日(火) [お知らせ]

 6月5日は環境の日です。これは、1972年6月5日からストックホルムで開催された「国連人間環境会議」を記念して定められたものです。国連では、日本の提案を受けて6月5日を「世界環境デー」と定めており、日本では「環境基本法」(平成5年)が「環境の日」を定めています。

 「環境基本法」は、事業者及び国民の間に広く環境の保全についての関心と理解を深めるとともに、積極的に環境の保全に関する活動を行う意欲を高めるという「環境の日」の趣旨を明らかにし、国、地方公共団体等において、この趣旨にふさわしい各種の行事等を実施することとしています。

 また、平成3年度から6月の一ヶ月間を「環境月間」とし、全国で様々な行事が行われています。世界各国でも、この日に環境保全の重要性を認識し、行動の契機とするため様々な行事が行われています。

(環境省HP https://www.env.go.jp/guide/envdm/ より)


 新型コロナウイルス感染症拡大防止により、今年度は様々な行事の開催は難しいと思われますが、気持ちは環境月間として、家庭内のごみ分別や、節電、エコバッグの持参など自分でできることは様々あります。自分でできる環境への取り組みを実践する期間にしてみましょう。

(環境マインド推進センター)