信大環境レポート信大環境レポート

クールビズ!

2020年05月26日(火) [お知らせ]

 環境省では、脱炭素社会づくりに貢献する製品への買替え、サービスの利用、ライフスタイルの選択など地球温暖化対策に資するあらゆる「賢い選択」を促す国民運動「COOL CHOICE」を推進しています。

 この「COOL CHOICE」の 主要施策のひとつとして、室温の適正化とその温度に適した軽装などの取組を促す「クールビズ」を、今年度も推進していきます。


○クールビズは気温に合わせた柔軟なライフスタイル

 気温に合わせて柔軟な服装で過ごすライフスタイルは定着してきました。今年度の実施期間も昨年度と同様5月から9月末としますが、日本は南北に長く地域によって状況も異なることから、10月以降も暑い日には室温の適正な管理と各自の判断による軽装などの取組を呼び掛けます。

 大切なのは、無理せず、過度な冷房に頼らないことです。

○健康にも優しいクールビズ

 クールビズ開始後3年目の平成19(2007)年に「猛暑日」が設定され、平成30(2018)年には、日本の観測史上最高気温(埼玉県熊谷で41.1℃)を更新するなど、年々暑さが増しています。こうした中、外気温と室温との差が大きいと、体の自律神経やホルモンバランスを崩しやすくなったり、冷えに慣れて汗をかかないでいると、汗腺が退化して、体温調整機能が働かなくなってしまうなど、健康への影響を指摘する専門家もいます。暑くなってきているからこそ、体にやさしい、地球にやさしいクールビズを実践する意義が高まっています。

○お財布にも優しいクールビズ

 クールビズは、軽装などの取組を実践することにより、快適に夏を過ごしつつ「冷房の適切な使用」を実践し、冷やし過ぎないことを目的としています。冷房の使用に当たっては、例えば、フィルターを定期的に掃除したり、夏場、家に帰って室内に熱がこもっている場合は、まず窓を開けて熱気を逃がしてから冷房をするなど、エアコンを賢く使用することで、冷房効率が上がり、お財布にも優しくなります。

(環境省HP http://www.env.go.jp/press/107982.html より)


 今年の暑さはどうなるでしょうか? 適度に調節して、熱中症にも注意しながら、過ごしましょう。また、服装や寝具など、涼感素材のものがありますので、活用しましょう。工夫して暑い夏を乗り越えましょう。

(環境マインド推進センター)