センター便り

生活リズムを大事にしよう

 だんだん寒くなってきました。後期に入り、登校による修学をしている学生さんも、オンライン授業が主体の学生さんもそれぞれの学生生活を送っていることでしょう。特に、今年は登校して授業を受ける機会が少なくなっていることで、生活リズムをつくるのが、いつもより難しいかもしれません。こういうときこそ、規則正しい生活を送れるように、日頃から心がけましょう。

 「運動、食事、睡眠」は、生活にとって大事な要素です。この3要素に気を配りながら生活をしましょう。
 例えば、運動が思うようにできなくても近所を散歩するだけでも気分転換になります。また、食事は、バランスよく摂ることが望ましいです。生活リズムが乱れてくると、食事の回数や食事時間、食べる内容等にも影響がでてきてよい循環をうみません。睡眠の状況も生活リズムに大きく影響を与えます。これら3要素は生活を送るうえで関係しあっていますので、規則正しい生活を送るために、この3要素を意識しましょう。

 以下に、生活習慣づくりのポイントを挙げておきます。参考にしながら、学生生活を送れるよう心がけましょう。
・起床後は日光を浴びよう
・同じ時刻に起床しよう
・規則正しい食事と運動をしよう
・寝る前にはリラックスしよう

〈引用・参考文献〉田口多恵(2020)「心身ともに健康に生活する」新入生ハンドブック、44-49.

このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.