センター便り

新しい生活 ~自分のペースで大学生活に慣れていこう~

4月は、生活が大きく変わる人も多いでしょう。新入生も高年次生も、それぞれの状況によって生活に変化があるでしょう。

新入生は、ことさら不安と期待が入り混じった心持ちで4月を迎えられていると思います。大学は、これまでの小・中・高等学校とはまた違った世界です。授業では、進級や卒業に必要な要件を自分で理解して履修計画を立てることになります。履修計画を立てたら、履修手続きをします。友人関係では、はじめは知らない人ばかりの中で、孤独を感じることも多いかもしれません。自分をどう表現するか、友だちをどうつくっていくか、などでエネルギーをつかう人も多いでしょう。生活では、一人暮らしをはじめるようになり、家事の時間をどのように配分して生活を組み立てていこうか、ということからはじまるかもしれません。朝起きるのも、自分の力で起床する力を身につける必要があります。

これらのことが、4月に一気に重なるのが新入生です。分からないこと、できないことがあるのは、当たり前のことです。分からないことは周囲に聞いたりしながら、まずは大学生活に慣れていきましょう。履修計画で迷ったら、それをきっかけに同じクラスの人に声をかけてみれば、友だちになれるかもしれません。または、教職員に相談してみる、ということもあります。"誰かに相談する"ことができるのは、これからの学生生活においても、また今後の歩みにとっても、自分を助けてくれる技術です。

学生相談センターは、悩みや困ったこと、迷っていること等のあらゆる相談に応じています。これからの学生生活で悩みや困りごとがでてきたら利用してください。

まずは、一歩一歩、焦らず、自分のペースで大学生活に慣れていきましょう。

danshi.pngjyoshi.png

このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.