お知らせ

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージについて

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージを掲載いたします。

こちらをご覧ください。

自殺対策強化月間及び新年度に向けた自殺予防に係る文部科学大臣メッセージについて.pdf

詳細を見る

教育学部でノートテイカー養成講座を開催しました!

令和6年1月30日(火)と2月3日(土)の2日間の日程で、教育学部の学生を対象にノートテイカー養成講座を開催しました。今回の講座では松本キャンパスで実施している全7回の内容を2日間で実施しました。

ノートテイクとは話し手の音声が聞き取れない、もしくは聞き取りにくい方のために、音声を文字に変えて伝えることを言い、ノートテイカー養成講座はPCノートテイクの知識や技術を身につける講座です。詳しくはこちらをご覧ください。

松本以外のキャンパスで本講座を開催するのは初の試みでしたが、19名の学生が講座を修了しました。講座では聞こえの体験や情報保障についての学習と実践を行い、長丁場になりましたが、受講生は集中して取り組んでいました。

参加学生からは「情報保障について詳しく知り、実践することができて、支援活動に積極的に参加したいと思いました。」、「情報保障の大切さと、支援の難しさを学ぶことができた。」、「音の情報がいかに大切なものなのか、情報保障の重要性がよくわかりました。」などの感想をいただきました。

講座を修了した学生は新たにピアサポーターとして登録され、本学の式典や授業の情報保障を行う予定です。

IMG_0199 (1).jpeg

講座の様子

詳細を見る

車いす移動介助講習会を開催しました!

キャンパス内のアクセシビリティ環境や障害支援への理解を深めるため、学生向け車いす移動介助講習会を開催しました。

この講習会は車いすの構造や操作方法などについて学び、車いす移動介助の知識とスキルを身につけることを目的としています。お昼休みの時間を利用して2日間の日程で開催しました。
[開催日:日程①第1回11/1(水), 第2回11/22(水)
     日程②第1回11/10(金), 第2回12/8(金)
     日程③第1回11/15(水), 第2回11/29(水)]

講師に本学全学教育センター加藤彩乃先生をお迎えし、合計33名の学生が受講しました。1日目は車いすの構造や種類について教えていただき、どのように車いすに乗ってもらうのか、介助をする際に何に留意すべきかを実際に体験しながら学びました。2日目は授業間の移動を想定し、別校舎の教室間の移動をしました。エレベーターの乗り降りや坂道の移動など車いすユーザー、介助者、どちらの立場も体験しながらより実践的に学びました。

参加した学生からは「車いすの基本的な知識を知ることができ、また実際の動きの基礎を体験できたことがよかった」、「車いすの介助方法だけでなく、実際に車いすに乗ることで車いすに乗っている人の立場にもなって考えることができ、大変有意義でした」などの感想をいただきました。

また、本講習会を修了した全学生からピアサポーターとして活動したいという希望がありました。講習会で学んだ知識と技術をぜひ実際の支援や日常生活で活かしていただければと思います。

ピアサポーターに関する詳しい内容はこちらをご覧ください。

IMG_0240.jpg

1日目の様子

IMG_0256.jpg

2日目の様子

詳細を見る

令和5年度ノートテイカー養成講座を開催しました!

2023年10月~12月にかけてノートテイカー養成講座を開催しました。[開講日:10/25, 11/1, 11/8, 11/15, 11/22, 11/29, 12/6 全7回]

ノートテイクとは話し手の音声が聞き取れない、もしくは聞き取りにくい方のために、音声を文字に変えて伝えることを言い、ノートテイカー養成講座はPCノートテイクの知識や技術を身につける講座です。詳しくはこちらをご覧ください。

今年度の講座も当初の定員を上回る数の学生が参加し、当事者体験からPCノートテイクの実践練習まで幅広く学びました。はじめはPCノートテイクのコツを掴むのに悪戦苦闘する姿もありましたが、最後はタイピングの速度も上がり、より多くの音声情報を文字情報として伝えられるようになりました。

参加学生からは「情報保障の重要性と自分にとって当たり前の情報を補う配慮の必要性が分かった」、「アルバイト先等で、聴覚に障がいがある方のことを考えられるようになった」、「タイピングの練習をし、技術が向上した」などの感想をいただきました。

また、講座終了後の自主練習会では、今年度の講座の参加学生だけでなく、先輩のピアサポーターが参加する姿もありました。自主練習会では実践練習を繰り返し行い、学んだ技術をより磨くことができました。

講座を修了した36名の学生が新たにピアサポーターとして加わり、今後は卒業式や入学式だけでなく、授業でも実際にノートテイクを行う予定です。

IMG_0273.jpg

講座の様子

IMG_0196 (1).jpeg

自主練習会の様子

詳細を見る

年末年始の休業のお知らせ

学生相談センターは、下記の日程で休業します。

【休業期間】

令和5年12月29日(金)~令和6年1月3日(水)

通常窓口等の業務開始は令和6年1月4日(木)午前8時30分からです。

12月28日(木)以降にいただいたメールへのご対応は、1月5日(金)以降になる場合がありますので、ご了承ください。

詳細を見る
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.