お知らせ

学生の意見が反映されました!【中央図書館】

中央図書館のエレベーターの位置表示が新しくできました。

これは、8月8日(木)に行われた、アクセシビリティ・マップ関連イベント「バリアへの挑戦~車いすでミッションをこなせ~」
に参加した学生から出た意見に対応していただいたものです。

みなさんの様々な気づきは、大学の使いやすさにつながって
いきます。

DSCF0910.JPG

詳細を見る

学内オリエンテーリング「バリアへの挑戦~車いすでミッションをこなせ~」を 開催しました

令和元年88日(木)信州大学松本キャンパスにおいて、学生相談センター主催の学内オリエンテーリング「バリアへの挑戦~車いすでミッションをこなせ~」が行われました。

 これは、学生相談センターと協力学生2名で作成している、アクセシビリティ・マップ(障害のある方や高齢者の方が目的の場所にたどり着けるための情報を記したマップ)の1バージョンである、車いす利用者用のマップを使用したイベントでした。参加した学生は、6コースに分かれ、それぞれ指定されたルートを車いすで周り、普段気がつかない様々なバリアを体験しました。学生14名のほか、松本キャンパスの各部局や学生支援課の職員が同行し、安全を見守りながら学生とバリアの気づきを共有しました。

参加した学生からは、「普段は気にしない木の葉や枝などの落下物や、ちょっとした傾斜も、車いすにとってはバリアになる事に気が付いた」、「車いすで移動するとなると、事前にバリアの位置を把握して、予定を立てていく必要がある」、「車いすで移動するルートを決めるのにマップが役立った」、「マップにはもう少し詳細な情報が欲しい」など、多くの感想や意見が出されました。

 協力学生の一人で、当日の講義やまとめを担当した井澤薫実さん(医学部・4年)は、イベントを終えて「企画から当日まで、多くのことを学ばせていただいた。今日の学びをマップ制作や自分自身の活動にもつなげていきたい」と話してくれました。

 また、もう一人の協力学生でありマップのデザインを担当した高橋はるかさん(人文学部・4年)は、「マップは一度作って完成ではなく、改良し続けていきたいと考えているので、今回いただいたご意見もしっかり反映させたい」と話してくれました。

shasinmatome.jpg

HP写真まとめ1.jpg

詳細を見る

夏季休業のお知らせ

夏季休業のため、8月13日(火)~8月16日(金)までお休みします。

メールは24時間受付けていますが、対応は8月19日(月)8:30以降になりますので、ご了承ください。

詳細を見る

車いすでミッションをこなせ!「バリアへの挑戦」イベントのお知らせ

以下の日程で、イベントを行います。
車いすや杖を使ってミッションをクリアしながら、
キャンパス内に潜むバリアを一緒に探してみませんか?
多くの方のご参加をお待ちしています。

〇日時:令和元年8月8日(木)10:00~12:00
〇拠点教室:松本キャンパス 全学教育機構12番講義室
〇内容:私たちが普段なにげなく歩いているキャンパス内には、
    たくさんのバリアが潜んでいます。
    車いすや杖を使ってキャンパス内をめぐる
    ミッションを通して、一緒にバリアを探し、
    仲間とゴールを目指します。
〇対象者:信州大学の学生(参加費無料)
〇参加定員:30名(定員に達した時点で締め切ります。)
〇服装:動きやすい服装
〇申込み方法:こちらからお申し込みください→申込みフォーム
〇ポスター:こちらからご覧ください→ポスター(PDF:1.6MB)

〇申込締め切り:令和元年7月24日(水)
 

皆さんのご参加をお待ちしております。

【主催・問合せ先】
信州大学学生相談センター/障害学生支援室
TEL:0263-37-3165

詳細を見る

公開講座のお知らせ

以下の日程で、公開講座「聴覚障害者にどのような支援が必要か」
を行います。この講座では、聴覚障害者がどのような支援を
必要としているかを、当事者の視点からお話しいただきます。
障害者支援について、知見を広げる良い機会になりますので、
多くの方のご参加をお待ちしています。

〇日時:令和元年7月6日(土)13:00~15:00
〇場所:松本キャンパス 全学教育機構南校舎2階 大会議室
〇講師:綿貫 彩 氏(長野サマライズ・センター)
〇内容:「聴覚障害者にどのような支援が必要か」
    ・自身の聴覚障害について
    ・大学の情報保障について
    ・人と人を繋ぐ情報保障を目指して
    ・ワークショップ(手話体験)
〇対象者:信州大学の学生・教職員、一般(学外からの参加も可)
〇申込み方法:こちらからお申し込みください→申込みフォーム
〇ポスター:こちらからご覧ください→ポスター
                (PDF:164.5KB)

皆さんのご参加をお待ちしております。

※キャンパス内には駐車場がございませんので、
ご来場の際は公共交通機関をご利用ください。

【主催・問合せ先】
信州大学学生相談センター/障害学生支援室
TEL:0263-37-3165

詳細を見る
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.