障害学生支援室:信州大学における障害学生支援 障害学生支援室では、障害のある方も無い方も平等に学ぶ機会を提供できるよう、
障害学生一人ひとりのニーズに合わせて、学内外の機関と連携して支援調整を行います

障害学生支援室からのお知らせ

ピアサポーターが令和6年度卒業式および令和7年度入学式の情報保障を行いました

キッセイ文化ホールで令和6年度松本地区卒業式(令和7年3月21日(金))及び令和7年度入学式(令和7年4月4日(金))が開催され、本学のピアサポーターのみなさんが文字情報保障を行いました。

文字情報保障とは話し手の音声が聞き取れない、もしくは聞き取りにくい方のために、音声を文字に変えて伝えることです。

本学ではピアサポーターのみなさんがパソコンを用いて話し手の言葉を文字化しています。

入学式では本会場の入学生だけでなく、別会場の保護者の方々にも利用いただけるよう、遠隔での文字情報保障も実施しました。

ピアサポーターは、参列者のみなさんが文字を見やすくなるように、試行錯誤を繰り返しながら準備を経て本番に臨み、無事に文字情報保障を行うことができました。

文字情報保障活動は式典だけでなく、聞こえに困難のある学生に対する合理的配慮として授業でも行っています。

もし本学の学生の中で文字情報保障やピアサポート活動に興味のある方は、こちらをご参考ください。

ピアサポーターが令和6年度卒業式および令和7年度入学式の情報保障を行いました 卒業式での文字情報保障活動の様子
ピアサポーターが令和6年度卒業式および令和7年度入学式の情報保障を行いました 入学式での文字情報保障活動の様子(遠隔)
このページの先頭へ
Copyright ©信州大学学生相談センター All rights reserved.