信州大学大学院総合工学系研究科イノベーション創発人材育成センターでは、高度な専門知識と技術を持ち、自ら未来技術を開拓し、なおかつ多様性のある人材の育成を目指しています。欧米では、博士号取得者がいることで取引先から信用されるなど、ビジネスにおける研究者活躍のメリットが認められ、博士号取得者がさまざまな分野で活躍しています。今日の日本でも、博士号取得者のグローバルな活躍が期待されています。高度な研究開発能力と、成果を実用化に繋げるためのビジネスマインドを持って、世界で活躍できる優秀な人材となれるよう、一緒に取り組んでいきましょう。
博士課程学生・ポスドクサイドのメリット
- 3カ月以上の長期インターンシップを通じて、インターンシップ先企業での採用も。
- インターンシップにかかる滞在費を含む旅費等は、プロジェクトより支給される。
- 異分野に関する講演会に参加できる。
- 博士課程在籍時からプロジェクトへ参加できるので、卒業後の就職に向けて事前準備ができる。
- プロジェクトへの参加期間中給与が支給される。(ポスドクのみ)
- ・オリオン機械株式会社
- ・株式会社東芝
- ・亀田製菓株式会社
- ・トキタ種苗株式会社
- ・シキボウ株式会社
- ・日本ケミコン株式会社
- ・新光電気工業株式会社
- ・三菱樹脂株式会社
- ・セイコーエプソン株式会社
五十音順(敬称略)
サポート体制
本プログラムでは、博士号取得者がよりよい経験と実績を積むことができるよう、多角的なサポート体制を整えています。たとえば、長期インターンシップを通じて企業との相性を確かめたり、協力企業での体験を通して、幅広い知見を得て人間力を鍛えるなど、自分の可能性をさらに広げることができます。博士号取得者が企業と直接やりとりするだけでなく、人材育成センターや指導教員が間に入って綿密なバックアップを行いますので、悩みや意見などを気軽に相談できるのも魅力。講義指導から就職相談まで、すべてを見守ってサポートします。