
文部科学省「大学等シーズ・ニーズ創出強化支援(イノベ―ション対話促進プログラム)」事業は、2014年3月をもって終了いたしました。
ご支援、ご協力を賜りありがとうございました。
第3回対話型ワークショップ「ストレスフリー社会を実現する、コミュニケーションツールをデザインしよう!」のニュースレターが出来上がりました。第3回目のワークショップではA~Dの4チームに分かれ、既存の技術的背景をふまえ、将来ニーズに合致した新しいコミュニケーションツールを具体化しました。
ワークショップ参加者22名
ファシリテーター
土井達也 氏(信州大学URA室) ↓クリックすると拡大します↓
鳥山香織 氏(信州大学URA室)
ワークショップ
第1部 生体反応を活用したコミュニケーションツール創出
第2部 実現に向けた技術・市場課題の抽出
日時:平成26年2月14日(金)13:30~17:30(13:00受付開始)
場所:信州大学本部キャンパス信州地域メディカル展開センター
(CSMIT)1階103会議室
主催:信州大学産学官連携推進本部
協力:特定非営利活動法人SCOP、長野県デザイン振興協会
対象:企業関係者、大学教職員、学生、地域の皆様、行政関係者
各チームの成果発表
創出した新しいコミュニケーションツールは?!
Aチーム 製品・サービス名 『Anysee₋縁-』
① 気まずさを感知し、リラックス効果を出力する
スマホアプリと 付属ケース。
② 気まずい人とのコミュニケーションを円滑に進めることができます。
③ 声のトーンを感知し、気まずさを測定し、結果に合わせて
スマホから映像、音源、さらには香りまで出力できます!
アプリ付属のケースでお好きな香りを選べます!
④ 今まで避けてきた苦手な人...打ち解けると実はすごく大切な
出会いになることも。そんな出会いに気づけるよう、
『Anysee₋縁-』がサポートします!!
Bチーム 製品・サービス名 『サトリエ』
①患者さんがバッドニュースを受け入れやすい状態をつくる
空間デザイン(設備)です。
②例えばがんや余命の告知の際、本人が受容できないと、
その後の治療や緩和ケアに悪影響を与えてしまいます。
③「How to tell」➡「How to receive」脳波検出→入室。
④患者さん家族とのトラブル↓
患者の満足度・QOLが↑
医療者のストレスが↓
研修費用↓
Cチーム 製品・サービス名 『トキメキtie』
①この製品はあなたの、そしてあなたの周りにいる人々の楽しいこと
一歩手前のわくわく感を香り、BGM、ネクタイの色で伝えてくれます。
②喜びやトキメキ、期待、ワクワク感を感知して反応します。
コミュニケーションにおける楽しさの共有をお助けします。
③感情表現が苦手でも、簡単に喜びを表現し、
受け取ることができます。
④この商品は、ユーザーが多ければ多い程効果を発揮します。
⑤いつでもどこでも様々なシーンで違和感なく利用可能‼
⑥あなたのコミュニケーションをより豊かにしませんか?
Dチーム 製品・サービス名 『コミュ・アバター』
①バックグラウンドの異なる人とのコミュニケーションに違和感を感じたことは
ありませんか?この製品はそんな問題を解決する製品です。
②外国の人、世代の異なる人、地域の異なる人との会話では
言語の違い、表現の違い、常識の違いでうまくコミュニケーションを
とることができません。
③アバターがあなたのバックグラウンドを読み取り、解りやすい言葉と
キュートな動きで表現します!さらに、あなたの行動パターンから
感情を読みとり、相手に伝えます。
④ディープコミュニケーションをしたいすべての人に、この製品を
お薦めします。
ニュースレターファイル
レターブック_第3回_電子版.pdf
情報発信元:信州大学 産学官連携推進本部 リサーチ・アドミニストレーション(URA)室
Tel:0263-37-3530
Fax:0263-37-3425
E-mail: info_ura@shinshu-u.ac.jp
Facebook:https://www.facebook.com/shinshu.university.innovationtaiwa