医学部図書館 医学部図書館

メディカルオンラインの利用について【医学部・附属病院限定】

本学では、大量ダウンロードにより、メディカルオンラインへのアクセスが停止されたり、警告を受けたりする事象が複数回発生しています。
ブラウザ上で全文を表示することや、PDFファイルを保存することは、すべて「ダウンロード」にあたります。
これを、一定の限度を超えて行うと、「大量ダウンロード」になります。

次のような行為は、大量ダウンロードに該当しますので、絶対におやめください。
 特定の雑誌に対する、合計300件を超えるダウンロード
 一号の文献すべてをダウンロードする行為を、複数号にわたって繰り返すこと
 自動ダウンロードプログラムによる機械的なダウンロード
閲覧の際には、まずアブストラクトを確認のうえ、必要な文献のみ全文ダウンロードを行なうようにしてください。

また、ブラウザの先読み等の機能が、自動的にリンク先へアクセスを行うことで、意図せず機械的なダウンロードになる場合があります。
電子ジャーナルや文献データベースを利用する際には、これらの機能を無効にしてください。
ブラウザの先読み機能の無効化についてはこちら → 【大量ダウンロードの防止について】

また、以下の行為も利用規約違反となります。
 個人利用以外の目的で使うこと
 営利・非営利を問わず複製・再配布すること
 著作権を侵害すること

これらの注意事項を遵守いただき、ご利用いただくようお願いいたします。
ログインする際は、⇒ メディカルオンライン をクリックしてください。


【リモートアクセスについて】
メディカルオンラインが学認に対応し、学外からも利用できるようになりました。
利用方法は以下のとおりです。

  1. ACSU にログインする。
  2. (ACSUとは別のウィンドウで)医学部図書館のサイト等から、メディカルオンライン を開く。
  3. 「学認認証の方はこちらへ」というリンクを開く。
  4. 「信州大学」を選択する。


【お知らせ】
2016年09月23日
平成28年8月から9月にかけて、医学部・附属病院内から大量のダウンロードがありました。
詳細は 【重要】電子ジャーナル閲覧上の留意事項について(平成28年9月23日) をご覧ください。
上記電子ジャーナル利用の注意事項を遵守いただき、ご利用いただくようお願いいたします。