医学部図書館 医学部図書館

メディカルオンラインの利用について【医学部・附属病院限定】

本学では、大量ダウンロードにより、メディカルオンラインへのアクセスが停止されたり、警告を受けたりする事象が複数回発生しています。
ブラウザ上で全文を表示することや、PDFファイルを保存することは、すべて「ダウンロード」にあたります。
これを、一定の限度を超えて行うと、「大量ダウンロード」になります。

次のような行為は、大量ダウンロードに該当しますので、絶対におやめください。
 特定の雑誌の、一号分の論文の全部または大半をダウンロードすることを、複数号にわたって繰り返すこと
  (一日のうちにとは限らず、数日にわたって行う場合も該当)

 特定の雑誌の連載記事を、多数の号にわたってダウンロードすること
 ロボットプログラム等による機械的なダウンロード
閲覧の際には、まずアブストラクトを確認のうえ、必要な文献のみ全文ダウンロードを行なうようにしてください。

また、ブラウザの先読み等の機能が、自動的にリンク先へアクセスを行うことで、意図せず機械的なダウンロードになる場合があります。
電子ジャーナルや文献データベースを利用する際には、これらの機能を無効にしてください。
ブラウザの先読み機能の無効化についてはこちら → 【大量ダウンロードの防止について】

また、以下の行為も利用規約違反となります。
 個人利用以外の目的で使うこと
 営利・非営利を問わず複製・再配布すること
 著作権を侵害すること

これらの注意事項を遵守いただき、ご利用いただくようお願いいたします。
ログインする際は、⇒ メディカルオンライン をクリックしてください。


【リモートアクセスについて】
学外からご利用いただく場合は、下記をご参照ください。
資料を探す>リモートアクセス利用方法>メディカルオンライン


【お知らせ】

2023年9月15日
2023年8-9月、医学部・附属病院内から大量のダウンロードが発生しています。
詳細は 【注意喚起】メディカルオンライン利用上の注意について(2023年9月) をご覧ください。

2023年6月6日
2023年5-6月、医学部・附属病院内から大量のダウンロードが発生しています。
詳細は 【注意喚起】メディカルオンライン利用上の注意について(2023年6月) をご覧ください。

2021年5月26日
2021年5月にも、医学部・附属病院内から大量のダウンロードが発生しています。
詳細は 【注意喚起】メディカルオンライン利用上の注意について(2021年5月) をご覧ください。

2016年09月23日
平成28年8月から9月にかけて、医学部・附属病院内から大量のダウンロードがありました。
詳細は 【重要】電子ジャーナル閲覧上の留意事項について(平成28年9月23日) をご覧ください。
上記電子ジャーナル利用の注意事項を遵守いただき、ご利用いただくようお願いいたします。