医学部図書館 医学部図書館

貸出・返却

貸出サービスを利用できる方

原則として、来館して貸出手続きと期限内に返却の手続きが可能な満18才以上の方。(高校生は除く)

図書館利用証の申し込み手続き

貸出のための「図書館利用証」を発行します。
氏名、住所、年齢が確認できる書類(運転免許証・身分証明書・健康保険証等)をお持ちいただき、カウンターで申込書に必要事項を記入してください。
申し込みの当日より資料の貸出が可能です。
有効期限は発行日から3年間です。継続してご利用になる場合は、更新手続きをいたします。利用証をご持参の上、カウンターへお越しください。
利用証発行後に住所・連絡先を変更された方は必ずご連絡ください。

利用証は信州大学附属図書館の全館で共通して利用できます。

貸出冊数および貸出期間

貸出冊数:2冊 貸出期間:14日間

貸出できる資料

館内に開架されている貸出対象資料(※)。
下記の資料は貸出できません。

  • 雑誌、新聞
  • 「禁帯出」のシールが貼ってあるもの(辞書・事典類ほか)

※館内に開架されている資料:蔵書検索(OPAC)検索結果で「所在」が「医学図(○○)」のものです。
  ただし、保存庫等の資料は職員による出納が必要なため平日8:45~17:00のご来館をお願いしています。
  「所在」のリンクを開き、事前に配架場所、注意書き等をご確認ください。」

貸出サービス利用にあたっての注意事項

  • 資料の貸出には図書館利用証が必要です。来館時には必ずお持ちください。
  • 貸出および返却の手続きは、必ず本人がカウンターで行ってください。トラブルの原因となりますので、返却を別の方にお願いすることはおやめください。

貸出期間の延長について

返却期限内であり、予約者がいなければ、1回に限り延長ができます。
手続きをした日から14日間の延長となります。
延長したい資料と図書館利用証を持ってカウンターへお越しください。
返却期限が過ぎた資料は延長できませんので、ご注意ください。

返却について

カウンターまたは図書館入口横のブックポストに返却してください。利用証は必要ありません。
ブックポストには、図書館が閉館中でも返却することができます。
信州大学内の他の図書館で貸出された本も返却できます。カウンターでその旨お伝えください。

返却期限に遅れた場合

返却期限を7日以上過ぎたときは、遅れた日数と同じ期間、次の貸出を受けられません。
期限までに必ず返却してください。

資料の紛失等

資料を紛失・汚損した場合は、速やかにお知らせください。原則として同じ図書の弁償をお願いしています。

信州大学内からの取り寄せ・予約

取り寄せ

利用したい資料が信州大学内の他の図書館にある場合は、無料で取り寄せることができます。カウンターへお問い合わせください。
資料が到着し次第ご連絡し、1週間カウンターに取りおきます。

予約

利用したい資料が貸出中の場合は、予約ができます。カウンターへお問い合わせください。
資料が返却され次第ご連絡し、1週間カウンターに取りおきます。