看護部ブログ

信州大学医学部附属病院看護部のブログです。
看護部に関する情報を定期的に更新していきます。

「他職種交流会」大盛況!

先月、信大病院の仲間で交流を深めよう!とはじめて病院企画で「他職種交流会」を行いました。
とても楽しかった!という声をたくさん聞いたので、企画担当メンバーの看護師から様子を紹介してもらいます。

**************************
 7月に「第一回多職種交流会」を開催し、約80人の多職種スタッフが参加しました。交流会はいくつかの企画があり、その中の一つ「チーム対抗病院長似顔絵コンテスト」では各チームごと紙一枚に病院長の顔のパーツを一人一つずつ書き、似顔絵を完成させるという企画で、景品獲得を目指して盛り上がりました。その後もいろんな人と歓談し楽しい時間を過ごしました。
 参加者からは「普段関わる機会が少ない部署の人と話す機会ができてよかった」「新しく友達ができてよかった」「とても楽しかった」「ぜひまた参加したい」などの声がありました。企画者側としても、企画者メンバーや様々な参加者とつながる良い機会となりました。
 今回のような職種を超えた交流の場は、円滑なコミュニケーションを促す役割を果たし、顔の見える関係づくり、職種間の相互理解、よりよいチーム医療の推進、そして働きやすい魅力ある職場づくりにつながります。また、本来人は人によって癒されると言われていますが、交流会で出会ったスタッフに広い院内でふと再会した時にお互いにねぎらいの言葉や笑顔に癒されてまた頑張ろうという前向きな気持ちになれるものです。今後もまた参加したいと思っていただけるような楽しい交流会を継続して開催していけたらと思います。

20160707-1.JPG

20160707-2.JPG

20160707-3.JPG