看護提供体制
ペアラウンド
2人1組のペアを組みケアにあたるペアラウンドでお互いに学び支え合う補完体制を整備しています。日々の実践を通して若手看護師へのOJT教育やコミュニケーションも円滑に図れています。 看護部が掲げる4つのマインド「キミタソ」の心を持ちながら二人一組で患者さんを担当します。
気づき合いの心
お互いに話し合い、看護業務を一緒に行うことで、「医療の視点」や「生活の質」の視点などに気付き、患者さんの安全や看護の質向上につなげる。
認め合いの心
相手の知識や技術、考え、能力などを認め、お互いに尊重しながらフィードバックや感謝を伝えあう。
助け合いの心
看護業務を助け合い補完することで、ケアを効果的かつ効率的に提供する。
育ち合いの心
さまざまな体験を一緒に学ぶ機会ととらえ、お互いに知識・技術の向上を図る。
看護回診
患者さんに継続的に質の高い看護を提供するために、総リーダーを配置した固定チーム継続受け持ち制を導入しています。
総リーダーは部署の看護ケア全体の責任を持ち、看護の質向上と業務の効率化、人材育成の役割を担います。
師長と総リーダーなどで患者さんのベッドサイドに伺い、安全な療養環境であるか、必要な看護が提供されているか、患者さんとともに考える時間を作っています。
2交代制
安全で良質な看護を提供するために、2交代制勤務を導入しています。
夜勤時間は12時間、14時間、16時間など病棟ごとで選択しています。