看護部ブログ

信州大学医学部附属病院看護部のブログです。
看護部に関する情報を定期的に更新していきます。

山の日元年 当院の山岳看護師を紹介します

今年から、8/11は国民の休日「山の日」となります。
今年6月、日本登山医学会が初めて認定した5名の国内山岳看護師の1名が当院の高度救急救命センターで働いていますので、ご紹介します。
***********************
私は、大学1年生の時に山岳診療所のボランティアで初めて北アルプスに登りました。そこで見た美しい星空に感動して、それから山の魅力にどっぷりとはまってしまいました。それ以来10数年、山岳診療所での活動を続けている中で、年々山での遭難事故や死亡例が増えている事を知りました。看護師として少しでもできる事はないかと考え、山岳環境における医療をしっかりと学びたいという思いから、日本登山医学会の認定山岳看護師取得を目指して講習会に参加し、2016年6月に認定を頂く事ができました。今後も、山岳看護師として山岳診療所での活動を継続するとともに、よりたくさんの登山者に対して予防・啓発活動をしていきたいと考えています。

 

20160805-1.jpg
当院の看護師、薬剤師も一緒に信州大学医学部山岳診療所前で20160805-2.jpg

 

当院入職後に登山デビューする看護師もいます。仲間と一緒に山の魅力に触れてみることができますよ♪