ホーム >

教員紹介

教員紹介

全学教育機構には、さまざまな専門分野の教員が約50名おります。このほかに、各学部に所属する教員や非常勤講師などにより、約1,200の共通教育科目の授業を開講しています。

教員所属分野一覧

環境マインド教育部門
環境マインド教育部門では、環境マインドを持つ人材の育成を目指して、教養科目「環境科学群」の授業科目を開設しています。
人文・社会科学教育部門
人文社会科学教育部門では、人間・社会・文化についての必要不可欠な事象を、人文科学及び社会科学の知見によって、よりよく理解する方法を学べる科目を開設しています。
自然科学教育部門
化学実験室.jpg 自然科学教育部門では、数学、物理学、化学、生物学、地学、情報科学の専任スタッフ11名により教養科目の他、各分野の基礎科学科目や実験を担当しています。また、コンピュータが不可欠な現代において、大学生にふさわしい情報教育の企画、管理、実施を担っています。
健康科学教育部門
心身の健康、環境と健康、身体知、運動習慣、コミュニケーションをキーワードに「健康科学・理論と実践」と教養科目「体育・スポーツ群」を開講しています。
英語教育部門
受信と発信の両面において自由にコミュニケーションができ、専門教育の土台となる総合的な英語力養成のための様々な 英語クラスを開講しています。そして英語クラスを通して,知的・学研的探究の礎を築きます。
初修外国語教育部門
国際化社会に即応した多様な言語と文化の修得ができるように、英語以外の外国語(中・独・仏・露・韓・西)と日本語・日本事情の教育を担当しています。

▲ページの先頭へ