信州大学  工学部  物質化学科
信州大学大学院  総合理工学研究科  工学専攻 物質化学分野(修士課程)
信州大学大学院  総合医理工学研究科  総合理工学専攻(博士課程)


募集・お問い合わせ

共同研究の募集,研究の相談について


 大学の先生,官公庁の研究所,企業の皆さんとの共同研究を募集しています。
 また,
  ・微生物の遺伝子レベルでの同定
  ・微生物培養方法のアドバイス
  ・遺伝子解析
  ・バイオマスの分解,成分分析
  ・酵素の情報や利用方法 

  ・多糖類,オリゴ糖類の製造,定量および構造解析 などに関して各種ご相談を受け付けています(無料)。
 研究内容や実験方法についても,お気軽にお問い合わせ下さい。

企業の方へ(就職)


 ★ 当研究室では,酵素化学のスペシャリストを養成しています。
   ご採用にあたって興味がある方は,
野﨑までご連絡ください。
                              takahashi

科学大好きな小中学生,高校生のみなさんへ


 ★ 生物や化学に関する質問に専門家がわかりやすく答えます。メールでご連絡ください。
   まずはとことん調べる。それでもわからない時は,くわしい人に聞いてみるのが一番です。遠慮は不要です。

研究室見学について


 随時受付中!!
企業・一般の方,大学生,中・高校生,研究内容に興味がある方は研究室見学に来てみませんか。
 詳しい日程は,メールにてお問い合わせください。

大学院生の募集


 研究内容に興味がある方,酵素の研究に熱意を持っている方,我々と一緒に研究しませんか。
 他大学および高専の専攻科出身の方も歓迎します。まずは,なるべく早めに相談・見学に来て下さい。
 入試についての詳細は こちら

卒研配属生(4年生)の募集・研究室見学


 物質工学科・物質化学科の学生の皆さん,酵素化学研究室に配属して一緒に研究をしませんか。
 興味がある学生は,教員室までお話を聞きに来てください。
 見学を希望する人は,予めメールで日程をお知らせ下さい。
 随時受け付けていますが,3月中がおすすめです。お気軽にお越しください。

精製酵素の提供について


 各種微生物由来のバイオマス分解に関連する 精製酵素 を提供いたします(リスト中の一部の酵素だけです)。
 ご利用条件等については,お問い合わせ下さい。

授業・講演などの依頼について


 バイオマスの有効利用を推進するために,また化学や生物に興味を持った若い人達を増やすために講師を承ります(無料)

 小中学校,高校,大学の環境教育の一環としてご利用ください!
 また,最新の研究成果に関する講演依頼も大歓迎です。詳細については,メールでお問い合わせください。


「生物資源利用・環境研究会」会員の募集


 AREC(繊維学部内)において,年に数回の講演会や意見交換会を行っています。
 詳細は こちら から。
  

お問い合わせ先


 〒380-8553
 長野県長野市若里4丁目17-1
 信州大学工学部 物質化学科 酵素化学研究室(居室は W7棟 の1階です)
 野﨑 功一
 Tel:026-269-5396
 e-mail:knoza[at]shinshu-u.ac.jp([at]を@に変えてください)


 長野(工学)キャンパスのマップは こちら から。

logo
Copyright @ Nozaki Group All Rights Reserved.