人文学部からのお知らせ

イベント留学

外国語サロン スピーカーの紹介 (1月~2月の予定)

<水曜日の英語サロン>


水曜日の英語サロンは、11日、18日、25日の3回です。


 


 


<火曜日・金曜日の外国語サロン>


■1月17日(火)
講師:マヌエル・クラウスさん(信州大学ドイツ語講師)
タイトル:「マヌエル・クラウスの誰でも知りたがっているくせに
ちょっと聞きにくいドイツ人のすべてについて教えましょう」



皆さん、ドイツやドイツ人に対して、いろいろな先入観、ステレオタイプを持っていますよね。クラウスさんが、そんなドイツ・ドイツ人の先入観,ステレオタイプに対して実はそうではない!とドイツの文化紹介をしてくださいます。


 


■1月20日(金)
講師:ディヌーシャ・ランブクピティヤさん (スリランカ)
タイトル:「スリランカとスリランカ人」


 


スリランカでは、「ありがとう」ということが、失礼にあたり、これから長くつきあっていこうと思う人には、むしろ、「ありがとう」と言わないことが礼儀にかなうことがあるそうです。なので、ディヌーシャさんは、ご自分のお母様に対して「ありがとう」と言ったことがこれまで一度もないそうです。日本人ですと、「ちゃんとありがとう!と言いなさい」としつけられますよね?同じアジアの国でも、違う文化をもつスリランカについて語っていただきましょう。


 


■1月27日(金)


講師:ディーター・ゾンマーハルダー Dieter Sommerhalderさん (スイス名誉総領事)


タイトル:『スイス連邦共和国 -風景,季節,
都市と地方/伝統と近代性のコントラスト,歴史的文化財-』


Schweiz - Landschaften, Jahreszeiten, Kontraste (Stadt/Land,
Tradition/Moderne), Werte (historisch/kulturell)


 


ある調査によると、日本人が最も訪れたい国1位は、スイスだそうです。
しかし、その国については、山などの自然がきれい位しか知らないのではないでしょうか?
是非、「名誉総領事」に、直接いろいろ聞いてみませんか?
講演言語は,基本的にドイツ語となりますが,日本語,英語,恐らくフランス語もご堪能だと思いますので,言語に恐れずに、ご参加ください。


 


 


<外国語サロン バスツアーのお知らせ>


今年度最後のイベントとして、カナダ大使館、JICA、マレーシア大使館をめぐるバスツアーを行います。


 


日程:2月16日(木)


 


なお、このバスツアーは、2月9日(木)に行われる予備勉強会に参加した人のみ参加できます。
募集人数は、30人程度です。

トップページ お知らせ 外国語サロン スピーカーの紹介 (1月~2月の予定)

ページの先頭へもどる