News

お知らせ

授業の紹介

2019/01/22

1/18(金)「地域ブランド実践ゼミ」

地域ブランドゼミの活動報告です。

金曜日ですが、センター試験準備に伴う入構規制のため休講日。「じゃあゼミも休み!」とならず「学外なら1日中時間とれるじゃん!」となるのがブランドゼミらしいですね。

そのため、今回の授業は午前中から塩尻市の「えんぱーく」をお借りし、各プロジェクトの集中企画会議を行いました。

---

まず、各チームがプロジェクトページを作成した「SMOUT」の文章案に対して、なんとSMOUT編集長の増村江利子さんにお越しいただき直接フィードバックを受けました。

thumbnail_IMG-1680.png(「子育て」チームへのフィードバック。学生と向かい合って話す増村さん。)

.

ターゲットの明確化や、どんな人に興味を持ってほしいのか、さらにそのページを作る側の紹介を入れたほうがいいのでは、などなど。

4チームそれぞれに対して20分程の時間をかけて丁寧にコメントをしていただき、ゼミ生からの質問にも親身に応じてくださいました。

客観的な視点から密度の濃いフィードバックを受け、各チームでまとまりつつあるかに見えたプロジェクトは思わぬ弱点や盲点もあることがわかってきました。

私も隣で聞いていましたが、SMOUTユーザーの特徴なども踏まえたアドバイスは、その活用を進める上で大変貴重なものになったと感じます。

増村さん、お忙しいところお越しくださりありがとうございます。

IMG_1470.JPG(「スポーツ」チームへのフィードバック。ゼミ生はホワイトボードも活用します。)

---

チームごとにお昼を挟んで企画会議は午後も続きます。

ちなみに私がメインで関わる「子育て」チームは「えんぱーく」近くのカツ丼のお店で昼食をいただきました。

各チームは午前中の内容を踏まえて自分たちのプロジェクトをさらに具体化、明確化、あるいは見直しに向けて早くも動き出します。

メンターを中心にホワイトボードを活用して議論するチームや、「えんぱーく」内の施設でインタビューをさらに行うチームもありました。

各チーム、進捗の差こそあれ、それぞれが懸命に課題に取り組みます。

---

私は都合で昼食後すぐに退出しましたが、その後夕方まで企画会議は続いたようです。みなさん1日お疲れさまでした!ゼミ生の熱意に応えるように長時間参加いただいたメンター役のみなさんにも感謝です。

体調不良者が出てしまっているので、自己管理だけは引き続き気をつけていきたいところです。

---

学部の授業や期末試験が控える時期にも関わらず、ゼミ生はなんとかチームで時間を合わせてプロジェクトの検討を進めています。

決して順調ではなく、試行錯誤に試行錯誤を重ねて時間もかかるところではありますが、その分必ずや良い成果につながることを期待したいですね。

ところで、こうしたゼミ生の苦労などは私の文才のなさも相まって、文字におこすとややあっさりした出来事にも感じてしまうのが悩ましいところです。

それではまた次回。

.

文責:須藤高矢(経済学部4年)