CATEGORY

ARCHIVE

3月20日にスーパーサイエンス特別事業『飛行機の不思議?』が開催されました

人材育成

2023年3月20日(月)、信州大学南信州・飯田サテライトキャンパスが置かれている「エス・バード(長野県飯田市座光寺3349-1)」において、飯田市工業課主催のスーパーサイエンス特別事業「飛行機の不思議?」〈小学4~6年生を対象〉が開催されました。
信州大学からは、航空宇宙システム研究拠点航空機システム部門 副部門長の柳原正明特任教授と小松勝彦助教が講師として、また、航空機システム共同研究講座の学生がアシスタントとして協力しました。

第一部の「模型飛行機づくり教室」では、柳原特任教授が資料や映像を用いて、飛行機の仕組みについてわかりやすく講義を行い、その後、学生たちと一緒に模型飛行機作りをしました。完成後に行ったフライング大会では、その飛行距離や機体のデザイン、飛び方の美しさなどを競い合い、優秀な成績を残した子どもたちへ、飯田市工業課よりプレゼントがありました。
引き続き、会場では小松勝彦助教よりトイドローンを使ったプログラミング学習の講義がありました。子どもたちと一緒に組んだプログラムのとおりにドローンが飛行をすると、参加者からは大きな歓声があがりました。最後に小松研究室の研究用ドローンの見学をしました。本格的なドローンを見るのは初めてという子どもたちは、興味深い表情で見入っていました。

第二部の「エス・バード見学会」では、子どもたちを信州大学のシミュレータ室や実験研究室を案内し、日頃、先生や学生たちがどのような環境で研究に取り組んでいるのかをご覧いただきました。

昨夏は中止になってしまった本イベントですが、再び、たくさんの子どもたちの笑顔を見ることができました。子どもたちには、将来、航空機産業の世界に進んでもらえればと飯田市も信州大学も、期待しています。