CATEGORY

ARCHIVE

SURCAS宇宙システム部門 中山昇研究室・ものづくりフェア2023で「バルーンロケット作り」体験を開催

宇宙システム部門 SUWAロケット 人材育成

2023年2月4日(土)、岡谷市のテクノプラザおかやで開催された「ものづくりフェア2023」にて、SUWA小型ロケットプロジェクト(SRP)の活動として、SRPプロジェクトマネージャー・航空宇宙システム研究拠点宇宙システム部門 中山昇研究室の指導の下、子どもたちのものづくりの興味を向上させることを目的に「バルーンロケット作り」を開催しました。
中学生から小学校入学前までの220名を超える子どもたちが参加し、大変な盛況でした。
子どもたちは、8色の中から好きな色のロケット本体を選び、色紙製の尾翼をバルーンに取り付け、シールで装飾して完成させました。子どもたちからは、大学生の皆さんに教えてもらったので、とても簡単にバルーンロケットを作れて楽しかった。ロケット、色紙、シールの種類がたくさんあって、自分好みのロケットが作れた。的を目掛けてロケットを飛ばすのが難しかったけど、コツをつかんでうまく飛ばせて嬉しかった。など、感想が寄せられました。また、SUWA小型ロケットのスペア機、ロケット部品、説明パネル等の展示コーナーや、SRPの活動状況紹介コーナーにも多くの親子連れが訪れて、大変興味深そうに見学されました。