CATEGORY

ARCHIVE

8月3日にスーパーサイエンス特別事業『飛行機の不思議?』が開催されました。

人材育成

2021年8月3日(火)、信州大学南信州・飯田サテライトキャンパスが置かれている「エス・バード(長野県飯田市座光寺3349-1)」において、小学5~6年生を対象とする飯田市工業課主催のスーパーサイエンス特別事業「飛行機の不思議?」が開催されました。信州大学航空宇宙システム研究拠点航空機システム部門 副部門長の柳原正明特任教授が講師として、また、航空機システム共同研究講座の学生がアシスタントとして全面的に協力しました。

第1部「模型飛行機づくり教室」では、はじめに、資料やライト兄弟が初めて飛行機を飛ばした時代の映像を見ながら、飛行機が空を飛ぶ仕組みを学び、後半では、アシスタント学生が指導を行い、ゴムを巻いてプロペラに動力を伝える模型飛行機作りを行いました。最後は屋外に出て、完成させた飛行機で「フライング大会」を行い、飛行距離に応じて、飯田市工業課よりプレゼントがありました。
第2部では、エス・バード内の施設見学を行いました。信州大学ではシミュレータ室や実験研究室を案内し、先生や学生たちが日頃どのような環境で研究に取り組んでいるのかをご覧いただきました。
子どもたちには、将来、航空機産業の世界に進んでもらえれば、と飯田市も、信州大学も、期待しています。