CATEGORY

ARCHIVE

8月10日に「リフレッシュ理科教室」が開催されました

人材育成 航空機装備品

2021年8月10日(火)、航空宇宙システム研究拠点(SURCAS)の協賛イベント「2021年度学会連携リフレッシュ理科教室(※)」が近隣の小学生を対象にエス・バードC棟3階講義室で開催されました。当日は、児童14名,保護者9名,計23名の参加がありました。

「手回し発電機で発電しよう!」と題して行われた理科教室は、電気はどのようにして作られるのか、モータを使った手回し発電機を用いて、実験しながら学びました。
参加した子どもたちは、自らが発電した電気でLEDを点灯させたり、電気が蓄電される様子を実験を通して体感しました。

航空宇宙システム研究拠点教員でもある講師の曽根原誠准教授は、「今回の実験を通して、普段、当たり前のように使っている電気やエネルギーについてもっと知ってもらい、科学や工学などの分野に興味や関心をもって学んでくれることを期待しています。」と話されていました。

なお今年度も昨年度に引き続き、十分な感染症対策を取った上で実施されました。

※リフレッシュ理科教室((公社)応用物理学会北陸・信越支部主催(一社)電気学会東海支部共催)は、子どもの理科離れを憂慮し、理科への興味と自然現象・物理現象への関心と理解を促すことを目的として、全国で企画・実施されています。