CATEGORY

ARCHIVE

諏訪圏工業メッセ2020が中止となりました。

宇宙システム部門 SUWAロケット

SUWA小型ロケットプロジェクトが出展を予定していた「諏訪圏工業メッセ2020」(2020年10月15日~17日、諏訪湖イベントホール)が新型コロナウイルスの感染再拡大を考慮して中止となりました。

「諏訪圏工業メッセ」は"魅力あるSUWAブランドの創造"を目指し2002年から開催されている県内最大の工業見本市です。
SUWA小型ロケットプロジェクトも2016年度から連続で出展しており、今年度も、2020年3月1日諏訪湖において初めて実施したロケット打ち上げ実験の様子も含め、2015年度から2019年度の5年間の活動内容を来場者の方々に広く知っていただけるよう準備を進めて参りましたが、それが実現できず非常に残念です。


特に残念なのは、SRP005ロケットの機体デザイン用にイラストを描いてくれた児童・生徒の皆さん(※)に直接会場でSRP005ロケットを見ていただく機会を失ったことです。
その代わりに、写真ではありますが、SRP005ロケットの機体デザインを本ホームページに掲載しましたので、ご自分のイラストがどこにあるか探してください!

(※)モデルロケット・ワークショップに参加した小中学生(富士見町立本郷小学校、茅野市立長峰中学校、茅野市立北部中学校、モデルロケット・ワークショップin岡谷市参加者)、座談会等で交流のある諏訪清陵高等学校附属中学校2年生、諏訪圏工業メッセ2019のブース来場者(諏訪清陵高等学校1年生等)など261名の児童・生徒に、「諏訪の好きなところ」「夢」「みんなのロケット」をテーマにイラストを描いていただき、それら261作品をプロジェクトメンバーの武井敦子様が1枚の絵にまとめて(コラージュ)SRP005ロケット機体デザインとして図案化。
来年度は、新型コロナウイルス感染症が収束し、諏訪圏工業メッセが再び開催できることを切に願っております。

↓↓↓ SRP005ロケットの機体デザインはこちら ↓↓↓

SRP005機体デザイン.jpg