CATEGORY

ARCHIVE

「リフレッシュ理科教室@S-BIRD」が開催されました

人材育成 航空機装備品

2019年11月2日(土)、航空宇宙システム研究拠点(SURCAS)協賛イベント「2019年度学会連携リフレッシュ理科教室(※)」が開催されました。
小学生・中学生が9名と保護者5名、計14名の参加がありました。

午前は、拠点教員でもある曽根原誠准教授から、「磁石」にまつわる演示実験を交えた講演がありました。飯田も通る予定のリニア中央新幹線の浮上・走行原理や、SURCASで研究中の非接触式渦電流ブレーキの原理などについて説明がありました。
午後は、名古屋大学 助教・今岡敦先生および中部電力(株) 吉山総志氏、伊藤雅哉氏のお三方によるバンデグラフを用いた百人脅しなどの「静電気」にまつわる演示実験や、手回し発電機を用いた「発電」にまつわる演示実験を行いました。その後、曽根原准教授による磁石を用いたファラデー単極モータや振り子型渦電流ブレーキの工作教室がありました。

昨年度は飯田市立上村小学校で出張型のリフレッシュ理科教室が実施され、今回は飯田地域として2回目(エス・バードでは初)の開催でしたが、講演や演示実験、そして工作教室と、大変密度の濃い理科教室となりました。参加した子どもたちが、将来、電気や磁石、それらを用いた技術や科学について興味をもって学んでくれることを望みます。

※リフレッシュ理科教室((公社)応用物理学会北陸・信越支部主催,(一社)電気学会東海支部共催)は,子どもの理科離れを憂慮し,理科への興味と自然現象・物理現象への関心と理解を促すことを目的として、全国で企画・実施されています。