CATEGORY

ARCHIVE

2019年10月11日、内閣府宇宙開発戦略推進事務局が信州大学長野(工学)キャンパスを訪問されました

航空機装備品 SUWAロケット

2019年10月11日(金)、内閣府宇宙開発戦略推進事務局の立松慎也参事官補佐ら3名が、2020年度に改訂を予定している宇宙基本計画策定のための基礎知識を得ること等を目的として、信州大学長野(工学)キャンパスの航空宇宙システム研究拠点(SURCAS)を訪問され、SURCASにおける研究内容をはじめ人材育成に至るまでの広範な、特色ある取組を視察されました。
佐藤敏郎副拠点長からSURCAS全体の取組について、また、中山昇宇宙システム部門副部門長からSUWA小型ロケットプロジェクトの取組や次世代航空宇宙人材育成を目的とするアウトリーチ活動の取組等について、それぞれ詳細に説明を差し上げました。特に、2015年度から諏訪圏の企業に勤務する社会人などが集って推進してきたSUWA小型ロケットプロジェクトの活動目的と活動内容、並びに活動成果の説明には熱心に耳を傾けられ、細部に亘る質問も多くいただき、内容の濃い意見交換が行われました。
その後、実験研究室でモデルロケットを組み立てる学生たちの活動状況を視察された際には、ロケットの現物を直接手に取られ、大変興味深そうにご覧になりました。今回のご来訪はSURCASの理解を深めていただく良い機会となりました。