みなさんの先輩が

レポートの書き方講座

ライティング・アドバイザーが、レポート作成の参考となる各種コンテンツを作成・配信しています。

  • 授業でレポートが出ても、何から手をつけていいか分からない
  • 今まで自分なりに書いてきたけれど、本当にこれでいいのか不安
  • きちんとレポートの書き方を知りたい

そんな方は、ライティング・アドバイザーと一緒にレポートの書き方を考えませんか。

▼ レポートクイズ

▼ レポートの書き方講座(動画)

▼ レポート作成虎の巻

レポートクイズ

レポート、書けた「つもり」になっていませんか?

アドバイザーが選んだ「これだけは知っていてほしい」基礎知識をクイズ形式で出題します。
一問ごとに解答と解説が表示され、最後にスコアが出る仕様になっています。
解説にも情報が詰まっていますのでお見逃しなく!

初級編

所要時間:5分程度
学部1年生向けの問題を集めました。

↓クイズに挑戦する方はバナーをクリックしてください↓

bannar_reportq.png


※クイズはGoogleフォームで出題しますが、解答された方の情報は記録されません。気軽にチャレンジしてみてください。

レポートの書き方講座(動画)

レポートの基礎知識伝わる文章の書き方など、4つのテーマに沿って、皆さんの疑問に分かりやすくお答えします。

動画はeALPSで配信しています。(信州大学の構成員が視聴できます)
主に1年生対象の内容ですが、2年生以上の方もぜひご覧ください!

コンテンツ

① レポートの基礎知識

② 伝わる文章を書こう

③ 論理的に主張を組み立てよう

④ 正しく引用しよう


アクセス方法

※システムメンテナンスのため、2024/2/26(終日予定)はご利用いただけません。作業の進捗状況によっては、翌日以降も利用できない可能性があります。
 ご不便をおかけしますが、ご了承ください。

1.eALPS「【2023年度】新入生図書館利用ガイダンス」コースにアクセスしてください。

2.項目<「ピアサポ@Lib」について>に動画がアップロードされています。
piasupo_ealps.png

※コースにアクセスできない場合

1. ポータルサイトACSUにログインしてください。
2. メニューの「eALPS」を選択してください。
3. 年度共通サイト一覧の「大学施設」を選択してください。
4.「コースを検索する」のボックスに「新入生図書館利用ガイダンス」と入力してください。
5. 検索結果から「【2023年度】新入生図書館利用ガイダンス」を選んでください。

レポート作成虎の巻

特に相談の多いトピックや、授業では意外と教わらないレポート作成のコツについて、
「分かりやすく・コンパクトに」をテーマにリーフレットを作成しました。
このページで順次公開していきます。

コンテンツ

① レポート作成の基礎知識

② レポートの段落分け

③ レポートの引用のルール