お知らせ

【重要】信州大学で実施する新型コロナワクチン職域接種(オミクロン株対応2価ワクチン)について(11月~12月実施)

2022.10.20 重要

 2価ワクチン(スパイクバックス筋注2価起源株/オミクロン株BA.1)は、これまでに2-4回ワクチン接種を受け最後の接種から3ヶ月経過した18歳以上のすべての方が対象となります。

 信州大学で実施する新型コロナワクチン職域接種(2価ワクチン)を受ける方は、予め以下をご確認の上、接種に臨んでください。

※接種実施・予約方法の詳細は、信州大学ホームページ 及び ワクチン接種予約サイト をご確認ください。

※ワクチンについて:オミクロン株対応2価ワクチン接種のお知らせ
 --- 厚生労働省作成

1. 接種前日まで

接種する新型コロナワクチン スパイクバックス筋注(2価起源株/オミクロン株BA.1)の接種前の注意点や効果、副反応などについて、以下を接種前に必ず確認してください。

2. 接種当日

1)接種会場の受付へ、予約時間内にお越しださい。

(早めに会場に着いたからといって、接種が早まるものではありません。)

【受付場所】松本キャンパス会場:総合健康安全センター

2)以下の①、②を準備し、接種会場へ忘れずに持参してください。忘れた場合、接種できません。

① 自治体から発行された

  • 接種券一体型予診票+予防接種済証(自治体からの通知に同封されています)
    もしくは
  • 接種券+予診票(自治体からの通知に同封されています)

※予診票は必ず事前にボールペンで記入して持参してください。

② 本人確認書類(学生証又は職員証※)の原本

※学生証・職員証がいずれもない場合には、運転免許証又は健康保険証を持参してください。
※旧姓使用している場合、運転免許証等の戸籍上の姓が確認できる書類も併せて持参してください。

3)接種当日は、肩を出しやすい服装でお越しください。

(接種会場に着替えができる場所はありません。)

4)接種当日、風邪などの体調不良がある場合には、無理をせず接種を見送ってください。

この場合、接種予約は再度行ってください。

3. 接種後

  1. ワクチン接種後は発熱などの副反応が生じる場合があります。
    接種にあたっては、自身の予定や定期試験期間等を考慮し、予約するようにしてください。 接種後は激しい運動は行わず、接種翌々日まで自宅で静養することををお薦めします。
  2. 上記1のようなワクチン接種後の副反応を考慮し、接種当日から翌々日(2日目)まで※1は様子を見てください。 ただし、咳や息苦しさなどの副反応ではない症状が出現した場合は医療機関に相談してください。 3日目以降も症状が続く場合は、ACSUの感染症等報告システムに症状とワクチン接種の日を入力してください。 症状が消失した際は速やかに報告してください。

    ※1:日数のカウント方法:「接種当日=0日目」としてカウントしてください。
    【例】3月4日に接種した場合:副反応の症状が3月7日にもある場合には、感染症等報告システムによる報告が必要。
  3. 接種後の副反応の症状により授業に出席できない場合(感染症等報告システムから報告した場合を除く)は、所属学部等(共通教育の授業の場合は全学教育機構)の指示に従ってください。欠席扱いとはせず、履修上不利益とならないよう対応します。
    なお、接種後、特に体調に問題がない場合は、通常通り授業に出席して構いません。