Self-Planning Study Abroad
私費留学

自分で計画・手配する留学(私費留学)

本学では、信州大学を介さずに、自分で計画・手配する留学を私費留学と呼んでいます。
夏休み、春休みなどの長期休業期間を利用しての短期留学から、1学期以上の留学まで、留学期間や目的は様々ですが、手配については基本的に大学を通さず自らの責任において行います。なお、期間によって休学の手続きを行う必要がありますが、活動内容によっては所属学部で「留学による休学」と認められない場合がありますので注意してください。

留学斡旋業者を利用する場合の留意点

日本学生支援機構ホームページ「留学斡旋業者の利用について」参照

留学サービス事業者に対する認証制度について

「留学あっせんサービス」に関して、新たな自主ルールが作成されるとともに、そのルールの第三者認証機関として、一般社団法人「留学サービス審査機構」が設立され、留学サービスが適正に行われているかどうかの認証を行っていますので参考としてください。
留学サービス審査機構ホームページ」参照

私費留学の例

スタディ・アブロード・ファウンデーション(SAF)の大学留学
信州大学が提携するスタディ・アブロード・ファウンデーション(SAF)はIES Abroadが母体の米国に本部を置く非営利教育機関です。英語圏6ヶ国(米国、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、アイルランド)と非英語圏のヨーロッパ3カ国(フランス、ドイツ、スペイン)、韓国に約50校のネットワーク大学があり、学生はこれらの大学の中から希望に合った大学を選び、学ぶことができます。申請は学生本人が直接SAFに出願します。プログラムには学部留学、語学留学、語学+学部留学、コンカレント(語学・学部並行履修)、アカデミック・インターンシップ留学、サマーセッション留学(夏季休暇中もあり)、分野別短期研修(夏・春季休暇)があります。電話やスカイプでの留学個別相談を実施しているので早めに準備を始めましょう。
SAFホームページ