NEWS
お知らせ

  • TOP
  • お知らせ
  • 学部新入留学生向け情報、国際交流に興味のある皆さんへ(グローバル化推進センターより)

2023.03.28

学部新入留学生向け情報、国際交流に興味のある皆さんへ(グローバル化推進センターより)

新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます。大学生活は、新しいことに挑戦できる機会が待っています。
私たち信州大学グローバル化推進センターでは、
海外留学や国際交流をしてみたいなという学生さんのために
海外体験・交流プログラムや、各種サポートを提供しています。
興味のある学生さんは、このホームページを調べたり
共通教育第1講義棟 南校舎2階のオフィスへ気軽に訪ねてください。

【松本キャンパスマップ】
 地図の22番がグローバル化推進センターです。ガラス張りのオフィスです。

また、海外から信州大学に入学した留学生の皆さんが
安心して信州大学での生活を送れるようサポートも行っています。



以下のご案内は、学部の新入留学生の皆さんに向けたご案内です。


〇留学生ハンドブックについて

留学生ハンドブック2023   をよく読んでください。

入学先の学部では、履修登録の方法など勉強面で様々なガイダンスが行われると思いますが
留学生ハンドブックでは、留学生の皆さんに向けて、特に知ってほしいことをまとめています。

・5ページ目の「!まず最初に」を読み、自分の状況に合わせて、必要な手続きを必ず行ってください。
 市役所での手続き(住民登録・国民健康保険・国民年金)については
 こちらのページもあわせて確認してください。  

・学生生活保険も必ず加入してください
自分が大学で怪我をしてしまうかもしれません。
自分が自転車事故を起こして相手に怪我をさせてしまい、自分の治療費の捻出したり、相手との話し合ったりなど、
自分の手に負えない状況になるかもしれません。
そのような事態へのための備えとして、学生生活保険に必ず加入してください。

・その他、ハンドブックには、信州大学内の生活や、地域での生活に関すること、日本で生活するうえでのルールや、
事故や犯罪に遭ったり、加害者となってしまわないように気を付けるべきことなどが書かれています。

このハンドブックを読んで、皆さんの信州大学での新生活を安心・快適・楽しいものにしましょう。
ハンドブックの冊子が欲しい人は、グローバル化推進センターに取りに来てください。

なお分からないことがあれば、所属学部か、グローバル化推進センターに相談してください。


〇日本語アンケート
 皆さんは、信州大学の入試に合格するだけの日本語レベルを持っていますが、
 大学では、日本語で授業を理解してレポートを書いたりなど
 日本語に自信のない人は、苦労する場面があると思います。
 
 グローバル化推進センターでは、留学生の皆さんの日本語学習をサポートしています。
 学部新入生の皆さんへは、日本語に関するアンケートをメールでお送りしていますので
 3月31日(金)までに答えてください。
 グローバル化推進センターでは、留学生のために日本語の授業を開講していますので
 自分の日本語力を向上させたい学生さんは、履修登録期間に登録してください。


〇新入留学生向けガイダンス
 3月31日(金)10時から、学部の新入留学生向けに、グローバル化推進センターによるガイダンスが行われます。
 ZOOMを通して、オンラインで行われます。ZOOMのアドレスは皆さんにメールでお送りしています。
 新しい友人と知り合ったり、信州大学のことや、新生活について知る良い機会です。ご参加をお待ちしています。